2017年05月 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017年07月

カテゴリ:2011年 オフシーズン の記事リスト(エントリー順)


kage

--/--/-- (--)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ

2選手をウェイブ

kage

2011/12/24 (Sat)

ナゲッツはC.ヒギンズとM.ラフィンの2選手をウェイブしました。

ナゲッツのロスターは13人が確定しており、残りの2枠をストーン、ヒギンズ、キャロル、ラフィンの4人で争っている形でした。

ヒギンズはコロラド大学ということで期待していましたが、プレシーズンゲームで思うようなプレーができませんでした。そしてラフィンは何故契約したのか疑問が残るままウェイブとなりました。

ということでナゲッツの開幕ロスターの15人がほぼ確定しました。ポジション別に以下のようになっています。

C:モズコフ、アンダーセン、クーファス(2K)
PF:ネネ、ハリントン、ファリード
SF:ガリナリ、ブリュワー、キャロル
SG:アフラロ、フェルナンデス、ハミルトン
PG:ローソン、ミラー、ストーン

各ポジションに3人ずつ選手がいるという状態です。インアクティブとなる3人は誰になるのかも気になるところです。

ということで開幕に向けて着々と準備が進んでいます。本当に開幕が楽しみですね。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ

vs Suns (Road) プレシーズンゲーム

kage

2011/12/23 (Fri)

今日はプレシーズンゲームの2戦目が行われました。ということでスコアをどうぞ。

1234T
DEN26262731110
PHX1634211485


スターターはミラー、アフラロ、ガリナリ、モズコフ、クーファス(コウフォスから表記変更)の5人でした。

ローソンが足首、ネネがハムストリング、フェルナンデスがひざを怪我したようで、大事を取って出場しませんでした。ハリントンも出場しませんでしたが、こちらは単なる休養だと思います。

ところでナゲッツが31、サンズが36、これは何の数字でしょうか。ファーストブレイクでの得点?ペイント内の得点?いやいやこの数字は、この試合でのファウルの数なんです。両チーム合わせて67個のファウルがコールされました。前回のサンズ戦の合計が45個でしたので、この試合のファウルの多さがわかると思います。攻撃の度にファウルで試合が止まっている感じでした。もちろん明らかなファウルもありましたが、笛自体も軽かったです。もう少し何とかならなかったのかなと思います。ということで正直ファウルの印象が強すぎて、試合内容の印象があまり残らなかった試合でした(^_^;)

続いて選手個人の印象です。

まずガリナリです。FGが6-17、3Pが2-7と確率は悪かったのですが、チームトップの23ポイントを記録しました。ガリナリに関しては、これでいいと思ます。ナゲッツのエース候補筆頭の選手ですから、どんどんシュートを打ってもらいたいです。あとは夏に練習すると言っていたポストプレーの回数がもう少し増えてくるといいのかなと思います。

次にクーファスとモズコフの若手センター2人です。スタッツ的にはクーファスでしたが、モズコフの方が印象に残っています。クーファスですが、なんとなくワンテンポ遅い感じがしました。速さという意味の遅いではないのですが、ゲームのテンポとのずれを感じました。完全なる主観ですけどね。もちろんいいプレーもありましたが、どうもしっくりこない感じがありました。あとゴール下のシュートをもう少し確実に決めてほしいかなと思います。一方のモズコフですが、ディフェンス面で頑張っていました。ポストへのパスをカットしたり、ルーズボールに飛び込んだりと足がよく動いていました。一度だけ緩慢な動きでダドリーにルーズボールを奪われるシーンがあったので、それだけは注意が必要ですね。ネネとのコンビを考えると、やはりモズコフの方なのかなという風には感じました。

次にアフラロです。FGが1-6、そしてファウルが5つと散々な出来でした。いくら練習していたとはいえ、ほぼぶっつけ本番のようでしたので、仕方がない部分もあるのかなと思います。ほかの選手もそうですが、試合の中で調整していくしかないのでしょうね。

最後にファリードです。前回ほどのインパクトは残せませんでしたが、リバウンドに対する嗅覚の鋭さを見ることができました。うまいことボールが落ちてくる場所にいるんですよね。これこそ嗅覚ですね。まだまだ荒削りの部分も多い、というより荒削りの部分しかないのかもしれませんが、それも含めて今後もファリードを応援していきたいですね。

ということでプレシーズンゲームの2試合目でした。内容はともかく2連勝ということでポジティブにいきましょう。開幕戦は敵地でのマブス戦ですが、空気を読まずに敵地のファンを黙らせるような試合を見せてほしいですね。ナゲッツファンの目線ではありますが、意外とやれるんじゃないかなと期待しています。

この試合のハイライトです → こちら
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ

vs Suns (Home) プレシーズンゲーム

kage

2011/12/21 (Wed)

いよいよナゲッツのプレシーズンゲームが始まりました。この試合、1Qは見れませんでしたが、2Qから見ることができました。ということで早速スコアからどうぞ。

1234T
PHX28213229110
DEN34293430127

ナゲッツのスターターは、ローソン、ミラー、ガリナリ、ネネ、モズコフの5人でした。

プレシーズンゲームは、ディフェンスがグダグダのハイスコアゲームか、オフェンスがグダグダのロースコアゲームの両極端になりがちですが、この両チームということでハイスコアゲームとなりました。

展開の速い試合で、両チームの選手が行ったり来たりと攻守の入れ替わりが激しい試合でした。正直あまり参考にならなかった試合という気がしました。もう少しハーフコートオフェンスが見てみたかったです。ただハマった時の強さは、今年も健在という感じでした。

第4クォーターはルーキー中心となりました。少しミスが多かったですね。生き残りをかけた選手達でしたが、少し空回りしてしまったようです。

続いて選手個人についてです。

まずネネです。1Qの開始8分のみの出場となりました。1Qは見れなかったので、ネネのプレーは見れませんでした。FGが5-5と好調のようでした。結構遠い位置からのシュートが多かったようです。公開練習の時に少し太っていたように思い、コンディション面が心配でしたが、スタッツを見る限りだと私の気のせいだったようです。

次にモズコフです。FTの1-5と4ファウルは気になりますが、それ以外はなかなか良かったと思います。サイズの割にはスピードもありますし、あとは動きの質といったところでしょうか。まだオフェンスで戸惑っている感じがありましたので、その辺りが改善できれば頼もしいセンターとなりそうです。充分スターターでやれそうだと思いました。

次にフェルナンデスです。FGが2-8、3Pが2-6とスタッツ自体はそこまでよくありませんでしたが、うまくボールを散らしていた印象があります。フェルナンデスを経由してボールがよく回っていたように思いました。もちろん速攻時のスリーも盛り上がりましたし、改めて器用な選手だなと思いました。

最後にファリードです。15分の出場で14ポイント6リバウンド(5つがオフェンスリバウンド)とプレシーズンではありますが、見事なデビューとなりました。どんな時もオフェンスリバウンドを取りに行くという姿勢がすごいですね。意地でも奪い取るという気持ちが凄く伝わってきました。本当に見ていて楽しい選手です。シーズンでは、多少のミスには目をつむっても時間をあげてほしいなと思いました。

その他、ミラーの12アシストやローソンの21ポイントなど、それぞれ主力がいいプレーを見せてくれました。調整は順調のようです。

次はロードでのサンズ戦です。開幕前の最後のゲームとなります。この試合出場しなかったアフラロも出場すると思うので、楽しみにしたいですね。特にディフェンス面でのいいプレーが見たいです。

今日の試合のハイライト → こちら
アフラロの再契約 → こちら
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ

再契約!!!!!!!

kage

2011/12/20 (Tue)

アフラロと5年4300万ドルで再契約が決まりまりました。年平均800万ドル以下に抑えたかったところではありますが、とりあえずは無事に再契約ができたことを嬉しく思います。

今までカーメロがいたからこそディフェンス面が注目されていたアフラロですが、昨シーズンは31点取った試合もありますし、オフェンスでも充分期待できる選手です。カーメロのトレード後は、アフラロの得点も楽しみにしていましたが、怪我により思うようにプレーできませんでした。ということで今シーズンのアフラロがどのようなスタッツを残すのか楽しみにしています。

アフラロの再契約が決まったということで、現在のサラリーを以下にまとめました。緑はQualifying Offer、赤はTeam Optionを表しています。

無題
                                                          HoopsHypeより

ネネとアフラロの契約は、まだ掲載されていませんでした。そこで昇給7.5%でネネが5年6700万ドル、アフラロが5年4300万ドルになるように計算しました(久しぶりにExcelを使って頑張りました)。おそらくこのような感じの契約になっていると思います。

ラフィンは、ミニマム契約だろうと思うので、このぐらいかなと思います。チュチュは契約もしていないと思うので、置いておきます。

一応ガリナリとローソンの2人と再契約できるだけの空きを作ることはできますね。とりあえず今シーズンの補強はこれで終了かと思います。

いよいよ明日はナゲッツのプレシーズンゲームです。スターターはローソン、ミラー、ガリナリ、ネネ、モズコフになりそうです。結果はどうあれ、何か収穫のある試合にしてもらいたいです。あと怪我だけはしないように気を付けてほしいですね。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ

久しぶりのナゲッツの試合

kage

2011/12/17 (Sat)

本日ナゲッツは、公開練習試合を行いました。4000人近いファンがペプシセンターに足を運んだようです。

この試合の模様はNBA.comの方で配信されており、私も第2クォーターからでしたが、見ることができました。久しぶりのナゲッツの試合ということで、非常に楽しませてもらいました。

試合内容の方は、ファンの前ということもあり、ショーの要素が強いディフェンスレスの試合となりました。ただ数多くのダンクを見ることができ、ファンとしては満足のいく試合となったのではないでしょうか。

調子のよかった選手は、ハリントンとフェルナンデスでした。両選手のスリーがよく決まっていたのが印象的です。特にフェルナンデスは、獲得できて本当に良かったと思うような内容でした。

ルーキーのファリードも豪快なダンクでファンを沸かせていました。速攻時のウインドミルなんかは凄かったです。ただリバウンドに関しては、少し物足りなかったかなと思います。マッチアップの相手がアウトサイドにいることがあったので、仕方がない部分もありましたが、もう少しリバウンドに絡む姿が見たかったです。それにしてもダンクやブロックなどロマンあふれる選手だなと再認識しました。

今シーズン期待のモズコフは、ポストからのフックなど自ら得点を取りにいくシーンが目立ちました。動きも軽かったですし、状態は良さそうでした。シーズンも充分期待できる内容だったと思います。

ネネも出場していましたが、少し太っていたように思いました。気のせいならいいのですけど、コンディション面は大丈夫なのかなと少し心配になりました。

その他にも先日契約したラフィン以外の選手のプレーが見れたので、大満足の公開練習でした。

試合の様子もアップされていました。動画はこちら→こちら

試合後のルーキーズのダンスもありました。動画はこちら→こちら

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ
