2015年06月 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2015年08月

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ

サマーリーグ初戦

kage

2015/07/11 (Sat)

 サマーリーグの初戦が終わりました。結果は86対71でナゲッツの完勝でした。1クォーターがどうだったとかの試合内容は、サマーリーグという事もあってスルーして、ナゲッツ関係の数選手の感想を書きたいと思います。


 E. Mudiay:11PTS(FG:5-15,3PT:0-4,FT:1-1),5REB,4AST,1BLK,2TO

 1番注目していたのは当然ですがムディエイでした。スタッツだけだと物足りない感じもありますが、内容的には今後が期待できそうな内容でした。

 まず1試合通して感じたことが視野の広さとパスの意識です。この試合の前までCBAでのスタッツやハイライトでしか分からない部分が多かったので、ドライブでガンガン攻めていくタイプなのかなという印象を勝手に持っていました。しかしこの試合は印象と違い、無理に自分で攻めずにフリーの選手を見つけて確実にパスを出す場面が目立ちました。ターンオーバーも少なく、落ち着いてゲームメイクしていたと思います。もう少し積極的に自分から仕掛けてもいいんじゃ?とも思いましたが、パスの意識が高いことが相手チームにも伝われば、それだけ仕掛け易くもなると思うので、次の試合はどうなるのか期待したいです。

 マイナスの部分と言えば、アウトサイドのシュートでしょうか。ムディエイの弱点はアウトサイドの精度というのは知っていましたが、まさにその通りの内容でした。FG成功の5本の内訳は、レイアップが3本、比較的近い距離のジャンプシュートが2本でした。ということでスリーを含めたアウトサイドのシュートは全滅という結果でした。まぁこればかりはムディエイに成長してもらうしかないですね。この試合は1本も決まらなかったわけですから、これより下はないので、次の試合は期待せずに期待?しましょう。


 N. Jokic:9PTS(FG:4-9,3PT:1-3,FT:0-1),6REB,2AST,1STL,1BLK
 
 ムディエイと同じぐらい気になっていたのは、3年+チームオプションで契約したらしいヨキッチでした。

 初戦を見てのヨキッチのおおまかな印象とすれば、ヌルキッチからパワーを差し引いて、アウトサイドのシュートを加えた感じでしょうか。それだけにディフェンスとリバウンドは苦労しそうです。ヌルキッチは経験のなさをパワーでカバーしていた部分もありましたが、ヨキッチはヌルキッチほど幅もないので、そういう意味で苦労しそうです。

 オフェンスに関しては、ポストプレーでゴール下まで押し込むものの最後にブロックされる感じがヌルキッチっぽいなと思いました。ただアウトサイドのシュートは武器になりそうです。元々アウトサイドのシュートも打てるという触れ込みではありましたが、その通りだったかなと思います。

 ヨキッチは前半よりも後半の方が良くなっていたと思うので、次の試合は更に良いプレーが見れるように期待したいです。


 G. Harris:15PTS(FG:6-11,3PT:0-1,FT:3-3),4REB,3AST,1STL,3TO

 ナゲッツはSGの層が薄いので、成長に期待したいハリスです。

 この試合は15ポイントとチームトップの得点を記録しました。決めた6本のシュートは全てレイアップ(バスケットカウント3本)でした。去年のサマーリーグの段階からレイアップ時の当たりの弱さがありましたが、この試合に関しては問題なくしっかりと決めていました。

 その一方でスリーのアテンプトが1本のみだったのが気になります。ラバーンやヨキッチがアウトサイドでボールを貰う機会も多かったので、スペースの問題もあったと思いますが、もう少しスリーが打てるようなオフボールの動きが見たかったです。


 E. Green:13PTS(FG:4-8,3PT:0-1,FT:5-5),2REB,4AST,1TO

 安定したジャンプシュートと落ち着きのない動きで、これぞグリーンという感じでした。グリーンもサマーリーグは3年目ですし、特に新しい発見もありませんでしたが、安定したプレーだったと思います。


 J. Franklin:10PTS(FG:2-4,3PT:0-1,FT:6-7),2REB,1AST,3STL,1TO

 J. Lauvergne:8PTS(FG:3-5,3PT:0-2,FT:2-2),2REB,1TO

 この2人は正直そこまで印象に残りませんでした。ムディエイやヨキッチを特に注意して見ていたという事もありましたけど・・・


 サマーリーグ初戦はこんな感じでした。ムディエイも見れましたし、チームも勝ちましたので、本当に楽しかったです。次の試合も怪我に気を付けて頑張ってもらいたいです。
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。