2017年03月 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017年05月


kage

--/--/-- (--)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ

vs Kings (Road)

kage

2011/04/02 (Sat)

無題_convert_20110402180112

今日はロードでのキングス戦でした。2日前のキングス戦はホームで見事な逆転勝利でしたが、今日はロードでのキングス戦となります。苦手なロードを克服し、勝つことはできたのでしょうか。詳しくは続きをどうぞ。

1234T
DEN2127312099
SAC2823162390

 PTS REB AST
R.Felton   17Nene     12Nene     6
K.Martin   14A.Afflalo      5T.Lawson     4
Nene   12W.Chandler      5A.Afflalo     4

この試合はアフラロが復帰し、全員揃っての試合となりました。スターターはローソン、アフラロ、ガリナリ、マーティン、ネネの5人でした。怪我人がいなければ、この5人が基本的にスターターを務めそうですね。この試合の内容としては、前の試合と似たような展開でした。試合の入りは前の試合ほど悪くはありませんでしたが、第1クォーターの終盤は攻守ともに機能せず、第1クォーター終了時点で7点のビハインドとなりました。特にディフェンス面では、スクリーンにかかってもスイッチせずにダブルチーム的に守る形が多かったです。それに加えてカズンズのポストプレー時にも積極的にダブルチームにいっていました。第1クォーターは、そのダブルチームにいくタイミングやローテーションなど上手くいかずに、簡単に得点されていました。ただ第2クォーター以降は、しっかりと修正出来ていたと思います。特に第3クォーターのディフェンスは良かったです。前から積極的なディフェンス、フィジカルなディフェンス、ダブルチームなど目指すべきディフェンスの形が見えたような気がしました。なかなか笛を吹いてもらえずに両チームともにフラストレーションが溜まるような試合でしたが、ナゲッツの方がよりフィジカルなディフェンスをしていた分、優位に戦えたように思いました。第4クォーターはアンダーセンが足首を捻ってしまい、途中退場となってしまいました。このアンダーセンの退場後は少しリズムを崩してしまいましたが、きっちりと逃げ切れましたね。ロードでもホームと変わらずに逆転できたことは良かったのですが、第1クォーターの入りに気を付けないといけませんね。強豪相手に逆転勝利というのは難しく、第1クォーターだけで試合が決まってしまうということも充分考えられます。そういう意味でも試合の入り方は重要ですね。今後強豪相手の試合が続くので、注目していきたいですね。

無題_convert_20110402180347
好調だっただけに残念ですね。その分モズコフに期待しましょう。


スターターではネネが良かったです。特に12リバウンドが良いですね。前の試合でも15リバウンドとリバウンドを量産していたので、今後もコンスタントに二桁リバウンドを記録してもらいたいです。後は6アシストとパスの面でも目立ちました。最近は相手チームに警戒され、オフェンス面で目立つことが少なくなっていたのですが、この試合ではディフェンダーを引きつけておいてフリーの選手にパスを出すというシーンが何度もありました。こういうプレーが増えてくると、ディフェンス側のネネに対するプレッシャーも少しは弱まると思うので、相乗効果でネネの得点も増えてくるのではないでしょうか。元々パスが下手な選手ではないので、今後はアシスト面でも期待したいですね。あとは復帰したアフラロですが、スリーは決まらなかったものの、ドライブなどを見る限りは怪我の影響はあまりなさそうでしたので一安心です。復帰初戦ということで25分程度の出場でしたが、残り試合も再び怪我をすることがないように制限をかけて出場してもらいたいですね。

無題_convert_20110402180548
FG%も少しずつ下がってきましたね。何とかリーグトップをキープしてもらいたいものです。


ベンチメンバーではフェルトンがスタッツ上では良かったです。ただプレー内容は、特別良かったとは思いませんでした。特にシュートセレクションに疑問が残りましたね。この試合に関してはシュートが決まったから良かったものの、何本か無茶なシュートが見られました。終盤シュートを決めたシーンはさすがでしたが、ミスも多かったですし、全体的に見るとスタッツほど良い内容ではなかったと思います。

無題_convert_20110402180642
ナゲッツでは上手くプレーしてきたのですが、この試合は少し我の強さが出たように思います。


これで5連勝となりました。終盤ガリナリのイライラが爆発しかけてヒヤッとしましたが、そんなに大事にならなかったので良かったです。それにしても最近のNBAは乱闘騒ぎが多いですね。ナゲッツは気性の荒い選手が多いので、出場停止だけは避けてもらいたいものです。とりあえずこの試合ではガリナリの熱い部分を見られたのでよしとしましょう(笑)。次の試合はロードでのレイカーズ戦です。選手たちの活躍に期待しましょう。
関連記事
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ

この記事へのコメント

kage

No title

ロッキーさんこんばんはです。

ナゲッツいいですね~

メロのような核となる絶対的エースはもういませんが、
その分層がとても厚く、いくらメンバーを変えても戦力を常に維持していますね。


今日のキングス戦は見ていて別の意味でハラハラしました(苦笑)
ガズンズが3Q途中からキレ始め、ガロのスティールで完璧キレるかと思いましたね。

ケニオンを筆頭にネネイやバードマン、JR、ガロ・・・
喧嘩っ早いメンバーですね。笑

その分チームに勢いがもたらせやすいのかもしれませんが・・

このまま行けばプレイオフ1stラウンドはサンダーですね~

Posted at 23:17:08 2011/04/02 by RK22

この記事へのコメント

kage

RK22さんへ

RK22さんこんばんは

ナゲッツは本当に好調すぎて怖いぐらいですよ(笑)。

今は全員が必死になってプレーしている感じが伝わってくるので、応援のしがいがあるチームです。

ナゲッツの柄の悪さは相変わらずのようで、変に安心してしまいました。まぁチーム最年長がマーティンなので仕方がないかもしれませんね。

ナゲッツvsサンダーの1stラウンドになれば両チームのファンじゃなくても楽しめそうな雰囲気がありますね。個人的にはマブスのほうが戦いやすいと思っているのですけどね・・・

Posted at 10:55:23 2011/04/03 by ロッキー

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

