2017年03月 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017年05月


kage

--/--/-- (--)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ

vs Thunder (Home)

kage

2011/04/06 (Wed)

Lawson_Thunder1011_2_670_convert_20110406183232.jpg

今日はホームでサンダー戦でした。プレイオフを見据えての試合となりましたが、結果はどうだったのでしょうか。詳しくは続きをどうぞ。

1234T
OKC27212132101
DEN1631202794

 PTS REB AST
T.Lawson        28Nene    8T.Lawson   5
D.Gallinari   17K.Martin      7R.Felton   3
K.Martin   14W.Chandler    7Nene   3


この試合もアフラロとアンダーセンが欠場しました。スターターは前の試合と変わりありませんでした。試合内容では上手くサンダーに守られてしまったという印象です。94点取ったものの、ボールが回らず、チームアシストも17と伸びませんでしたね。その要因のひとつにサンダーがローソンなどのドライブに対して積極的にヘルプにこなかったということが挙げられます。いつもはローソンなどのドライブでディフェンダーを引きつけておいて、フリーの選手にパスをするというオフェンスだったのですが、この試合は上手くいきませんでした。そのためローソンやフェルトンのアシストが思ったほど伸びなかったですね。逆にローソンの得点は伸びましたけど。あとはインサイドのオフェンス、特にネネがパーキンスに上手く守られてしまいました。インサイドで起点が作れなかったこともオフェンスが上手くいかなかった要因ですね。ディフェンスに関しては、やはりデュラントのところです。プレイオフで対戦した場合もデュラントを何とかしないといけませんね。とりあえずこの試合ではジャンプシュートを打たせすぎかなという感じがしました。ある程度抜かれてもいいので、もう少し間合いを詰めたディフェンスのほうがいいのかなと思います。そこで抜かれて決められたり、パスを捌かれても仕方がないという感覚でいいのではないでしょうか。ただ対策をしても止められないのがスーパースターですので、30点前後は諦めるしかないかもしれませんね。その他のディフェンスではウェストブルックを上手く抑えていました。大事な場面では決められてしまいましたが、全体的には良かったです。サンダーに関しては、デュラントは諦めて、ウェストブルックに仕事をさせないようにするというほうがいいのかもしれませんね。

ということで負けはしましたが、何が通用して何が駄目だったかをしっかりと把握することができたので、決して悲観しすぎる必要はない内容だったのかなと思います。それにしても最近のナゲッツは怪我が多いですね。アンダーセンの怪我でアピールするチャンスだったモズコフも試合途中で怪我をしてしまいました。せっかくのチャンスだったのですが残念ですね。結構長引きそうな感じの怪我だったので、MRIの結果が気になります。2人の控えセンターの離脱は痛いですね。

無題_convert_20110406183259
プレイオフに間に合うといいのですけどね。心配です・・・


スターターではローソンがキャリアハイの28得点の活躍でした。上でも書いたとおり、ローソンのドライブにヘルプがあまりこなかったので、案外楽にレイアップが打てていましたね。心配だった被ブロックも2つと特別多いわけではなかったので、ウェストブルックに負けない活躍だったと思います。シーズン序盤不調だったフリースローの調子も上がってきましたし、今後も期待できそうですね。

無題_convert_20110406183315
ブロックを上手くかわしてシュートが打てていました。


ベンチ陣では特に良かった選手はいませんでした。強いて言えばフェルトンが、そこそこ良かったかなという感じです。ただフリースローを外しすぎです。いい加減にしてほしいほど外しています。なかなか入らないので、意識しすぎてさらに入らなくなるという悪循環に陥っている感じです。本気でプレイオフまでにはしっかりしてもらわないと困りますね。あとはJ.R.ですね。最近は『困った時はJ.R.』という感じでしたが、この試合はなかなかシュートが打てませんでした。スリーも1本だけしか打てませんでしたし、不発に終わってしまいました。怪我人が多く、だんだん層が薄くなっていく中で、今後はJ.R.の活躍が重要になってきますね。

無題_convert_20110406183608
次の試合は大爆発を期待しています。


連勝が止まってしまいました。久しぶりの敗戦ですね。それにしてもサンダーのインサイドは強いですね。レイカーズのガソル&バイナムとは違った強さを感じます。この試合を終えてみると、印象は変わらず、やはりサンダーとはやりたくないなという感じです。マブスとサンダーの順位が入れ替わる可能性も充分あるので、そういう意味でも次のマブス戦は負けられませんね。次のマブス戦はロードでの試合となります。選手たちの活躍に期待しましょう。

関連記事
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

