2017年07月 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017年09月

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ

プレイオフ初戦に向けて

kage

2011/04/17 (Sun)

いよいよプレイオフが始まりました。今日の試合ではペイサーズ対ブルズが面白かったですね。終盤はブルズの底力を見たような気がしました。それにしても、どの会場も盛り上がりが凄く、これぞプレイオフという雰囲気でしたね。

我らがナゲッツは、いよいよ明日プレイオフの初戦に臨みます。色々なサイト様で展望など予想されていますが、私は簡単に注目したいポイントを挙げてみたいと思います。

①健康状態
現在ナゲッツは、怪我人が非常に多い状態です。ローソン、アフラロ、ネネ、ガリナリ、モズコフと健康面に不安を持つ選手が多数います。これらの選手は、出場できるかもしれませんが、レギュラーシーズンより激しい試合となるプレイオフで、どのくらいできるのか不安になりますね。特にローソンが気になります。トレード後は何度も指摘してきましたが、現在のナゲッツはポイントガードがローソンとフェルトンの2人しかいません。フェルトンが40分前後出場するということもできますが、やはり2人のポイントガードが引っ張ってきた新生ナゲッツですので、ローソンがどのくらい回復できたのか気になります。どれだけフルメンバーを揃えることができるかが、ナゲッツの重要なポイントですね。


②ベンチポイント
ナゲッツの特徴として強力なセカンドユニットが挙げられると思うのですが、このセカンドユニットで、どれだけ優位に立てるかが重要になってくるのではないかと思っています。というのもサンダーに負けた2試合はベンチポイントでも負けているのです。全員バスケで勝ってきたチームですので、ベンチメンバーの活躍が勝利には不可欠ですね。特にJ.R.とハーデンのベンチから出てくる得点源には注目ですね。この2人は過去の対戦では対照的でした。ハーデンはある程度仕事ができていたと思うのですが、J.R.に関しては全く仕事ができませんでした。シュートが入らないというよりも、シュートを打たせてもらえなかったという感じでした。J.R.がどれだけ爆発できるのか、ナゲッツが勝つためには重要な要素ですね。


③ディフェンス
当たり前ですが、ディフェンスをどれだけ頑張れるかですね。笛との戦いになると思うのですが、プレイオフ特有のフィジカルなディフェンスができるか注目したいです。特にデュラントをマークするであろうガリナリとチャンドラーの2人です。プレイオフ初出場となる2人が、プレイオフ用のディフェンスがどれだけできるか注目したいですね。期待しているのはチャンドラーのディフェンスです。あのブロック能力はプレイオフでさらに活きてくるのではないかと思っています。


ということで私なりの注目点を挙げてみました。本当はもっともっと注目したいポイントはあるのですが、他のサイト様と被る部分も多いですし、この辺にしておきます。

色々書いてきましたが、とにかく楽しみですね。絶対に勝ち進まなければならないというような過去2シーズンとは違い、当たって砕けろという感じで、ある意味余裕を持って観戦できそうです。新生ナゲッツの快進撃に期待したいですね。


Game1まであと16時間30分!!(午後6時時点)

関連記事
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。