2017年07月 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017年09月


kage

--/--/-- (--)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ

vs Thunder (Road) [Game2]

kage

2011/04/21 (Thu)

042011_670_nuggetstylawson_convert_20110421211612.jpg

今日はロードで1stラウンドのGame2が行わました。ロードでの連敗は何としても避けたいナゲッツでしたが、結果はどうだったのでしょうか。詳しくは続きをどうぞ。
1234T
DEN1529222389
OKC31282225106

 PTS REB AST
T.Lawson   20K.Martin    9T.Lawson    3
Nene   16Nene    6R.Felton    2
R.Felton   16T.Lawson 他2人    4J.R.Smith 他    2

この試合もアフラロは欠場しました。スターターはローソン、チャンドラー、ガリナリ、マーティン、ネネの5人で、前の試合と同じメンバーとなりました。

第1クォーターがすべてでしたね。試合開始からサンダーの勢いに飲まれ、大量リードを許してしまいました。結局この第1クォーターの点差が最終的な点差となってしまいました。ただ前の試合もそうでしたが、この試合も笛が偏りすぎている感じがしました。もちろんサンダーのホームですし、ある程度の偏りは仕方がないと思っています。それこそがホームコートアドバンテージですからね。それは理解しているのですが、それでもこの試合は偏っているなと感じました。特に第1クォーターですね。第2クォーター以降はあまり感じませんでしたが、第1クォーターでリズムに乗れなかった要因は笛にもあるのかなと思いました(もちろんそれだけではありませんが)。とにかくファウルを取ってもらえませんでしたね。それによりフラストレーションが溜まり、冷静なプレーができない、そしてまたフラストレーションが溜まるというような悪循環に陥っていました。特にJ.R.のイライラは明らかで、試合中に怒りが爆発するのではないかと心配になるほどでした(苦笑)。まぁ笛については今更嘆いても仕方がないですし、負け犬の遠吠えみたいなので、ここまでにしておきます。

無題_convert_20110421211531
そこまで悪い内容ではありませんでしたが、冷静にプレーできていませんでしたね。


この試合の収穫としては、フリースローがある程度改善されたことぐらいですかね。ガリナリは少し気になりますが、ネネの確率が多少良くなったことは、この試合唯一の収穫ですね。

逆にこの試合は今後の課題がたくさん見つかりましたね。まずディフェンスですが、デュラント&ウェストブルック以外にやられすぎました。前の試合で2人にやられてしまったので、ナゲッツとしても対策を練ってきたと思うのですが、そこをサンダーに上手く突かれてしまった形になりました。2人にディフェンスを集中させても上手くパスを捌かれてしまい、他のフリーの選手に簡単に点を取られてしまいましたね。ヘルプのタイミングが少し早く、パスを捌ける時間を相手に与えてしまったことが問題だったのかなと思います。今後はもう少し我慢して、相手の嫌がるタイミングでのヘルプというものをしてもらいたいです。個人的にはフォーブスなどがファウル覚悟でガツガツとディフェンスしても面白いのかなと思います。この2試合は全体的にきれいなディフェンスをしている印象がありますね。次にオフェンスですが、淡白なオフェンス目立ちました。特に第1クォーターですが、簡単にジャンプシュートを打つなど、ドライブで積極的に仕掛けるというシーンが少なかったですね。仕掛けにくい状況ではあったと思うのですが、このようなオフェンスをしていれば確率も上がってきませんよね。絶対的なエースがいないナゲッツにおいて、チームアシストが12という少なさもオフェンスが上手くいっていない証拠ですね。

無題_convert_20110421211911
20点取ったものの、アシストの少なさは気になりますね。


ということで残念ながら2連敗となりました。これで厳しくなりましたね。今後のホームでの2試合はナゲッツの選手にとってもプレッシャーのかかる試合になりそうです。話は変わりますが、Game1の問題となったパーキンスのティップインですが、NBAが誤審と認めましたね。立場上公表しないといけないとは思いますが、私個人としては今更言うなという感じですね。今更誤審と認めたことで、勝敗が変わるわけでもないですし、余計悔しくなるだけです。いっそのこと誤審はなかったと言ってくれたほうが納得できます(ロードでしたから)。他の試合でも感じたのですが、終盤でのジャッジはきっちりしてもらいたいですね。ただ次の試合はナゲッツのホームですので、笛にも少し期待していることも事実ですけどね(苦笑)。ということで次の試合はホームでのGame3です。『絶対に負けられない戦いが、そこにはある』というぐらい大事な試合になります。選手たちの活躍に期待しましょう。
関連記事
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

