2017年03月 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017年05月

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ

vs Kings (Road)

kage

2012/01/26 (Thu)

012512_670_Gallinari1_convert_20120126163526.gif

本日はロードでのキングス戦でした。詳しくはReadmoreのボタンからどうぞ。
まずはスコアからです。

1234T
DEN32342828122
SAC2617222893

ナゲッツのスターターはローソン、ミラー、ガリナリ、ネネ、クーファスの5人でした。アフラロとフェルナンデスは、前回に続いての欠場。モズコフは子供が生まれる(生まれた?)ということで欠場しました。

まず1クォーターです。インサイド中心のナゲッツとアウトサイド中心のキングスという感じでした。序盤から中盤かけては、キングスもシュート決まっていましたが、終盤になるとアウトサイドのシュートが落ち始めます。一方のナゲッツは終始ペイント内の高確率のシュートを決め続けます。シュートを決め続けたナゲッツと終盤シュートを落としたキングスの差が出て、6点リードで1クォーター終了となりました。

次に2クォーターです。序盤は両チームともにインサイドで点を取り合い、点差はあまり変わりませんでした。このクォーターの残り7分には、ローソンが相手選手の足を踏んでしまい左足を捻ってしまいました。自ら歩けていましたが、以降出場しませんでした。このクォーターの中盤以降はナゲッツペースで進みます。オフェンスではインサイドで効率よく点を重ね、ディフェンスでは楽なシュートを打たせませんでした。これにより一気に点差が開き、23点差で前半終了となりました。

次に3クォーターです。23点差がありましたが、序盤からしっかりと点を取っていき、リードをさらに広げます。中盤以降はキングスのゾーンディフェンスに少しだけ苦労しましたが、ディフェンスがしっかりしていたため崩れることはありませんでした。このクォーターでも6点リードを広げ、29点差で3クォーター終了となりました。

最後に4クォーターです。30点近い差があったということで、ナゲッツはベンチメンバー中心で戦いました。中盤以降はストーン、ハミルトン、ブリュワー、ファリード、クーファスというランナップでした。ガベージタイムということで、普段出場できない選手達のプレーが見れて良かったです。最終的に29点差での快勝となりました。

総括
終始安心して見ていられました。まずオフェンスですが、ペイント内の得点が92点というように、インサイドで簡単に点が取れていました。得点の多くはドライブからのレイアップでしたね。簡単にディフェンダーを抜くことができましたし、ヘルプディフェンスもそんなに来なかったということで、楽に点が取れていたと思います。キングスのインサイドがスカスカだったという感じもしました。ただゾーンディフェンスをされた時に少し苦労しました。今シーズンはあまりゾーンディフェンスをされた記憶がないので、戸惑った部分もあったかもしれません。誰かがハイポストでボールをもらうまではいいのですが、そこからの展開ですね。相手を崩し切れずに外でボールを回すというシーンが多くみられました。相手の裏を突くオフェンスも何本かありましたが、ゾーン対策も必要かなと思いました。次にディフェンスですが、久しぶりに良かったんじゃないですかね。しっかりプレッシャーを掛けていましたし、何よりローテーションが良かったですね。結構スムーズにできていたと思います。29点差の快勝ということで、攻守に良い内容の試合だったと思います。

続いて選手個人についてです。

T.Lawson・・・11ポイント、3リバウンド、3アシスト
怪我をするまで好調だったので残念ですね。怪我の状態は気になりますが、自分の足で歩けていたので、重症ということはないかなと思います(というより思いたいです)。次戦以降どうなるかわかりませんが、無理せず完治してから復帰してもらいたいです。

Nene・・・16ポイント、4リバウンド、3アシスト
ネネらしくインサイドで軽快にシュートを決めていました。FGが6-9、FTが4-4ということで、シュート確率が良かったですね。

D.Gallinari・・・23ポイント、3リバウンド、5アシスト、3ブロック
前半だけで21ポイントを挙げる活躍でした。後半は得点ではなく、アシストが良かったですね。フリーの選手を見つけて、しっかりとパスを出していました。契約延長も決まりましたし、さらなるステップアップに期待したいです。

A.Miller・・・15ポイント、4リバウンド、10アシスト
この展開だとアシストが増えるのは当然ですね。今後ローソンが欠場することになれば、ミラーへの負担も大きくなるので、是非ともこの調子で頑張ってもらいたいです。

A.Harrington・・・10ポイント、5リバウンド、4アシスト
調子はイマイチだったかなと思います。スリーも決まりませんでしたし、ちょっとドリブルが多いかなと感じました。

C.Andersen・・・9ポイント、5リバウンド
インサイドで体を張ったプレーができたかなと思います。特にオフェンスリバウンドが良かったですね。

K.Koufos・・・10ポイント、7リバウンド、2アシスト
良かったのか悪かったのか正直判断が難しいです。まぁ無難にプレーできていたということにしておきましょうか。FTは4-4と良かったですね。

C.Brewer・・・15ポイント、3リバウンド
チームトップの19本のシュートを打ちましたが、7本しか決まりませんでした。ダンクのミスもありましたし、持ち味のアグレッシブさが空回りしていましたね。

K.Faried・・・5ポイント、6リバウンド
目立ったミスはクーファスのアリウープを邪魔したぐらいで、悪くはなかったかなと思います。自らのアリウープのミスもありましたが、パスの出し手との関係もあり、一概にファリードが悪いというわけではないですしね。貪欲なまでにボールに飛びついていく姿勢は良いと思います。無理に抑えることを覚えてしまうとファリードらしさがなくなる気がするので、ファリードはこれでいいんじゃないでしょうか。

J.Hamilton・・・2ポイント、3リバウンド
NBAデビュー&初得点となりました。内容的にはシュートセレクションを含め、まだまだ時間が掛かりそうかなという感じでした。

J.Stone・・・6ポイント、5リバウンド、2アシスト
ローソンの怪我により、出場時間が20分と多くなりました。ディフェンスでは独特の動きで、なかなか良かったと思います。サイズがあるので、今後が楽しみな部分もありますね。オフェンスに関しては、ドリブルに変化が欲しいです。外でダムダムやっていることが多く、もう少し中に入っていけるようになるといいですね。あとパスの精度ですね。パスの意識は非常に高いのですが、制度はイマイチかなと思います。この試合でもアリウープパスを2本ミスしましたし、これも課題かなと思います。

ということでロード5連戦は5連勝という最高の結果となりました。これで気持ち良くホームに帰れますね。怪我人という不安要素はありますが、全員バスケで連勝を伸ばしていってもらいたいです。

次の試合はホームでのラプターズ戦です。選手たちの活躍に期待しましょう。

話は変わって契約延長についてです。いや~ギリギリで決まりましたね。ガロとクーファスの2人と契約延長を結びました。ガロは4年4200万ドル、クーファスは3年900万ドルで3年目はチームオプションという内容のようです。とにかくこの契約延長は嬉しいですね。ガロはすでにチームの顔ですので、このタイミングで契約延長できたことは大きいですね。そしてクーファスは予想外でしたが、お手頃価格での契約延長ということで、さすが敏腕GMは違うなという感じです。明日にでもサラリー表の更新をして記事にしたいと思います。何度も言いますが、本当に良かったです。
関連記事
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ

この記事へのコメント

kage

アウェイ5連戦で全勝ですか。それも欠場者を出しながら・・・
内弁慶でホームでしか勝てなかった頃もありましたが、変われば変わるものです。
ネネが今シーズン得点、FG%を落としてる分リバウンドアベレージがキャリアハイなので期待してたんですが
1Q4本で後0とは・・・
大差がついて時間が短かったですがちょっと残念・・・

ガロの契約延長は吉報ですね。
シーズン当初のスランプが嘘のように得点量産してますし、このままの成績で行けばオールスター出場もありえます。
価格が結構低めなのも評価高いです。
うまく行くときは何でもうまく行くんですね。
(この前の書き込みはすいませんでした。アンチメロ、アンチNYですが、こちらの書き込みにああいう表現はしない方がよかったですね)

Posted at 21:08:55 2012/01/26 by goldennug

この記事へのコメント

kage

goldennugさんへ


ロード5連戦は勝ち越せたらいいなと思っていたので、5連勝はまさかの結果でした。
ロードでも安定して戦えているのがいいですね。内弁慶も卒業かなと思います。
ネネのリバウンドは安定感がないんですよね。
10本以上取る試合もあれば、5本以下の試合もあります。
安定して7~8本取ってくれると助かるんですけどね。

ガロとの契約延長は本当に良かったです。
カールもコメントしていましたが、この調子でいけばオールスターも見えてきますね。
シーズン前は色々不安がありましたが、多くの選手が残留してくれましたし、本当にうまくいってます。

あと個人的にはメロについては思うところがありますが、ニックスについては特に何も思ってないんですよね。
むしろガロをトレードしてくれてありがとうという感じです。
メロはメロでニックスで頑張ってくれたらいいんじゃないですかね(今の状況に同情はできませんけどね)。

Posted at 10:16:31 2012/01/27 by ロッキー

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

