2017年07月 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017年09月


kage

--/--/-- (--)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ

開幕戦!!

kage

2010/10/28 (Thu)

Karl_Jazz1011_1_670_convert_20101028161900.jpg

ついにNBAが開幕し、今日ナゲッツの開幕試合が行われました。相手は昨年と同じくジャズ。昨シーズンの開幕はローソンの活躍と勝利に興奮したのをを覚えています。今シーズンの開幕はどうだったのでしょうか?詳しくは続きをどうぞ(結果も書いてあるので知りたくない人は見ないほうがいいです)。 まずは結果からどうぞ。

1234T
UTA2020252388
DEN29312624110

PTS REB AST
C.Anthony 23S.Williams  16C.Billups  8
A.Afflalo 22C.Anthony   7T.Lawson  4
C.Billups 14A.Harrington   7C.Anthony 他  3


ナゲッツは昨年に続き、見事開幕戦に勝利しました。前半でしっかりとリードを作り、後半はそのリードを守るという形でした。ナゲッツはハリントンが復帰し、実質的にナゲッツでのデビューを飾りました。ジャズはブーザーの移籍やジェファーソンの加入など、主力の入れ替えがあったのでチームとして機能するには時間がかかるかなという印象を受けました。ナゲッツファンの目線から見ればブーザーからジェファーソンになり助かったという感じです。個人的な印象ですがナゲッツのインサイド陣はブーザーのような柔らかいタイプのビッグマンは苦手にしています。逆にジェファーソンのような基本に忠実な力強いタイプのビッグマンは比較的得意にしているように思います。その点も今日の試合でジェファーソンに仕事をさせなかった要因の一つでもあるような気がしました。

試合は開始4分ほどで9対0とリードしましたが、ビラップスがロッカールームに戻って行ったので心配しました。しかしすぐに戻ってきたので安心。詳しいことはわかりませんが映像を見る限り口を切ったようですね。縫ってたのかな?ビラップスがいない間ローソンがうまく繋いでくれました。ローソンは昨シーズンに比べてシュートのタイミングがうまくなりましたね。UNCの頃はスピードでディフェンスを振り切ってしまえばフリーでレイアップが打てていましたが、NBAではマークマンを振り切ってもヘルプに来たビッグマンにブロックされるというシーンが多く見られました。今年はプレシーズンもそうでしたがレイアップの時ボールを長く持ったり動かしたりしてブロックされにくくなったと思います(それでもブロックされていましたが)。

この試合は前半で20点のリード奪います。ジャズのミスも多かったのですが、ナゲッツのディフェンス自体も悪くなかったと思います。特にローテーションがスムーズにいっていましたね。スクリーンに引っかかっても中途半端にスイッチせずにダブルチーム。そしてその後のローテーションと前半のディフェンスは機能していたのではないかと思います。攻撃面ではアフラロ、メロ、ビラップス、ネネの4人が前半だけで2桁得点、ハリントンが8点とバランスのいい攻撃ができていました。メロの1対1が少なかった気がしますね。その代わりにネネのローポストからの攻撃が増えたように思います。ネネだけでなくウィリアムスなどのビッグマンに積極的にボールを入れていたことから今年は少し違ったオフェンスが見られるかもしれませんね。プレシーズンから好調のアフラロはシーズンも十分期待できそうですね。昨年よりも積極的にゴールに向かって行ってました。

201010272140780596542.jpg
好調が続きます

後半は点差が開いていたので時折集中力が切れるシーンが見られました。雑なプレーが結構見られましたね。特にハリントンにその傾向が見えました。前半は流れに乗ったいいオフェンスができていましたが、後半は悪い意味での『らしさ』が出ていました。悪い時のメロやJ.Rといえばイメージしやすいかもしれませんね。しかし上手い下手は別にしてディフェンスは頑張っていましたし、リバウンドにも積極的に絡んでいました。前半のようなプレーが継続してできれば予想以上の戦力になりそうです。開幕前はバランス的に心配でしたが、意外に悪くなかったのでよかったです。

c4a885356e0f4f38ae294d26d07c8f9c.jpg 
早くチームに慣れるといいですね

その他の選手ではJ.Rがパッとしませんでした。というよりアフラロの調子がいいので出番が少なかったです。契約が今年で切れるJ.R.は勝負の年ですが、プレシーズンから見ているとオフェンスでもディフェンスでもアフラロの方がいいという印象を受けてしまいます。このままではいい契約が勝ち取れないぞ。そしてトレード価値を上げるためにも頑張れJ.R.!!

00a3989248bd479e99b8e31328b28405.jpg
今の調子だと心配です

最後にウィリアムスが16リバウンドとスタッツ上では活躍しましたが、実際はそこまで活躍はしていません。ディフェンス時の頑張りはありましたが、不用意なミスもありました。リバウンドに関してもオフェンスリバウンドが7つありますが、ティップで稼いでいたのでオフェンスリバウンドをきっちり取ったというシーンは少ないです。でもリバウンドに積極的に絡んでいた点は評価できるのではないでしょうか。アンダーセンやマーティンがいない間頑張ってもらいたいです。


とりあえず祝 開幕戦勝利!!ということでまずは良かったです。ホームとはいえ強豪に勝てたのはチームの雰囲気的にもいいですね。メロも残留に向けて考え直すといいな(無理だろうけど)。次はアウェーでホーネッツ戦です。選手たちの活躍を期待しましょう。ついでに誤字脱字などありましたらコメントにて報告いただけるとありがたいです。

faf_convert_20101028185054.jpg
いい表情のネネです。チームの雰囲気はよさそうですね。

fadfa_convert_20101028193526.jpg
今年も頼みますよエース様

関連記事
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ

この記事へのコメント

kage

No title

初めまして。素晴らしいナゲッツブログを発見して喜んでいます。私も開幕戦見ました。ロッキーさんとほぼ同じ意見です。アフラロがJRを食っちゃいそうな勢いですね。個人的にはハリントンに凄く期待してます。怪我しちゃって調整に遅れましたが、すぐにナゲッツに馴染むと思いますね。いい選手だと思いました。

プレシーズンも1-2試合しか見てないんですが、今年のナゲッツはインサイドにパスを入れたり、サイドに大きく振るパスなど、明らかに意識してパスを廻してますよね。ですがロッキーさんおっしゃる通り、後半メロ・JRが攻撃のリズムを崩してましたね。全くもう、とか思いながら見てました。笑。

これからも更新楽しみにしてます。

Posted at 02:48:23 2010/10/29 by tadywhite

この記事へのコメント

kage

tadywhite様へ

はじめまして。コメントありがとうございます。

アフラロとJ.R.はお互い競い合って成長していければいいですね。ハリントンは怪我の具合が心配でしたが大丈夫そうです。いかにもナゲッツらしい選手なので期待できますね。

メロやJ.R.の暴走はナゲッツの名物?でもありますから今年も数多くの暴走が見られることでしょう(笑)

これからものんびりと頑張っていきますのでまた見に来てください。

Posted at 11:19:58 2010/10/29 by ロッキー

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

