2017年05月 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017年07月


kage

--/--/-- (--)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ

第2戦目

kage

2010/10/30 (Sat)

melo_102910_670_convert_20101030161356.jpg

第2戦目の今日はホーネッツ戦です。苦手のロードでの試合でしたが結果はどうだったのでしょうか?続きをどうぞ。
1234T
DEN2525212495
NOH27321329101

PTS REB AST
C.Anthony 24S.Williams  13C.Billups  5
C.Billups 20C.Anthony  10A.Afflalo  4
J.R.Smith 12Nene   4Nene  3


残念ながら負けてしまいました。今日の試合の感想を一言で表すと『勝てる内容ではなかった』です。最大で16点ぐらい離された所から逆転したところまでは良かったのですが、全体的にみると勝てればラッキー程度の内容でしかなかったように思います。特にディフェンスがひどかったですね。スクリーンひとつで簡単に崩されていました。クリスポールにはある程度やられることは予想していたのですが、インサイドもかなりやられていた印象ですね。この試合でも思ったのですが、ネネはポストディフェンスがうまくないですね。ペリメーター付近でのディフェンスは上手いのですが、ポストでは簡単に攻められています。ネネのリバウンドが少ないのもその辺が影響しているのかもしれません。ただ今日の試合はチームとして全体的にディフェンス時の出足が遅かったですね。

fc0d9654f8174c1982ccd79bb4f866b6.jpg
このようなイージーなシュートを多く許していました

攻撃面に目を向けてみると前半は開幕戦のようなコートをワイドに使うオフェンスでした。開始数分は開幕戦同様いいリズムでオフェンスができていました。その中心はネネだったと思います。ネネのポストプレイからそのままシュート、またはパスアウトしてアフラロのスリーなど形ができていました。ただネネがポストでボールをもらったのはその数分以外だとあまり見られませんでした。実際ネネのこの試合のシュート数は5本ですが、ほぼ全部が開始直後です。前にネネには安定感がないというようなことを書きましたが、この試合はまさにその通りでしたね。シュート数がある時間帯に集中してしまうのです。逆にいえば他の時間帯は消えてしまいます。意図的にボールを入れてないのかはわかりませんが、もっとネネがポストでボールを持つことによって攻撃のバリエーションが増えると思うので積極的にネネを使ってみてもいいのではないかと思います。

836cf321ebbc406a8764d50dc49c40dc.jpg
ネネにももう少し頑張ってもらいたいですね

後半は昨年のような1対1が中心の攻撃でしたね。メロにスペースを与えて1対1を仕掛けるシーンが多く見られました。ナゲッツらしいオフェンスでしたね。ただ最後はメロの自滅のような形で試合が終わり、それこそナゲッツらしい終わり方だったように思います。

4e761ccbdc314e0bb7951d1336313ada.jpg
メロも調子自体は悪くないようです

気になった選手はやはりJ.R.ですね。スタッツではそこまで悪くは見えないのですが、スタッツに表れない悪さが目立ちました。プレイスタイル上どうしてもJ.R.はチームのリズムを悪くしがちなので、よほどの活躍をしないと悪いイメージが残ってしまいます。無理な1対1を仕掛けたり、よくわからないミスをしたりとかですね。試合を見終わって今日もJ.R.良くなかったなと思っていたのですが、Box Scoreを見てみるとそこまで悪いスタッツではなかったので意外でした。ただこの試合の唯一のスリーを放ったシーンは良かったですね。第4クォーターの残り8分ぐらいだったと思いますが、ローソンのドライブからアフラロへキックアウト、さらにアフラロがフリーのJ.R.へパスといいリズムの攻撃でした。このようなシーンが増えてくれば、J.R.の調子も上がっていくと思います。今は『フリーになれない→ボールが来ない→ボールが欲しい→ボールを寄こせ→1対1を仕掛ける』このような悪循環に陥っていますので、最初のフリーをうまく作ってあげれば以前のJ.R.のようになるのではないかと思います。とにかく今は我慢の時なのかもしれませんね。

faddasfa_convert_20101030181004.jpg
いつになったら調子が戻るのか…

最後にハリントンですがまだチームにフィットしていないようですね。プレシーズンのこともありましたし仕方がないのかもしれませんが、オフェンス時にまだ戸惑いがあるように見えました。そのあたりも試合数が増えてくれば解消すると思うのでまずは試合をこなすことですね。


できれば開幕から連勝を伸ばしてもらいたかったのですがロードということもありましたので仕方ありませんね。プレイオフのことを考えればロードに弱いというのは考えものですが、ナゲッツの特徴なので今更どうすることもできません。大事なのは連敗しないことです。次の試合はロードでのロケッツ戦です。選手たちの活躍に期待しましょう。

関連記事
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

