2017年07月 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017年09月

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ

vs Clippers (Road)

kage

2012/02/23 (Thu)

022212_aafflalo_670_convert_20120223164534.jpg

本日はロードでのクリッパーズ戦でした。詳しくはReadmoreのボタンからどうぞ。 まずはスコアからです。

1234T
DEN2727251695
LAC27252823103


ナゲッツのスターターはミラー、アフラロ、ブリュワー、ファリード、モズコフの5人でした。ローソン、ガリナリ、ネネ、フェルナンデスの4人が欠場しました。

まず1クォーターです。序盤は点の取り合いとなりました。両チーム高確率でシュートを決めていました。しかしクリッパーズはナゲッツよりもスリーの本数が多く、少しずつが点差が開いていきます。グリフィンのアリウープが決まり、5点のビハインドとなった場面で最初のタイムアウトとなりました。タイムアウト後はナゲッツペースとなります。守から攻への切り替えが速く、速攻が連続で決まり、5点差を逆転します。その後再び逆転され、5点ビハインドとなる場面もありましたが、ハミルトンの連続スリーなどですぐに追いつき、同点で1クォーター終了となりました。

次に2クォーターです。このクォーターはハミルトンの3本目のスリーからスタートしました。序盤からシュートが決まらないクリッパーズに対し、ナゲッツはインサイドでしっかりと点を重ねていきます。これによりナゲッツが5点のリードを奪います。その後はクリッパーズに連続得点を許して逆転されてしまいますが、点差が開くことなく接戦で進みます。最後は1ビハインドの場面でアフラロがスリーを決めて逆転します。2点リードで前半終了となりました。

次に3クォーターです。全体的にクリッパーズペースだったかなと思います。序盤こそナゲッツが5点リードする場面もありましたが、結局ポール&グリフィンを止められずに逆転されてしまいます。その後は点差は開かなかったものの、余裕のあるクリッパーズと一杯一杯のナゲッツという感じでした。3点ビハインドで3クォーター終了となりました。

最後に4クォーターです。開始からポールが息をするように淡々とシュートを決めていき、6点のビハインドとなります。しかしナゲッツはハミルトンのスリーなどですぐに逆転します(グリフィンの怪我による一時的な退場も追い上げられた理由です)。逆転した勢いでリードを広げていきたいナゲッツですが、すぐに再逆転を許してしまいます。その後はナゲッツの7番の酷いプレーでクリッパーズのリードが広がっていきます。結局8点差での敗戦となってしまいました。

総括
ものすごくイライラする試合となりました。

4クォーターの序盤に6点ビハインドになった場面では、このままズルズルと点差を広げられて負けたとしても仕方がないなと思っていました。後半のポールはどうすることもできませんでしたし、完全にお手上げという感じでしたからね。ただナゲッツはリズムを取り戻し6点差を逆転しました。この逆転した後の7番の選手のプレーには本当にガッカリしました。スリーが決まらない、フリースローも決まらない(そのくせファウルをもらいにいくプレーをする)、リバウンドも取れないというように、本当に酷かったです。4クォーターの残り3分30秒でクーファスに代わってファリードが入ってきました。あそこは確実にハリントンとの交代だと思っていたので、ビックリしたものです。別にハリントン1人のせいで負けたとは思っていませんが、ハリントンのプレーにイライラした試合だったことは確かです。


続いて選手個人についてです。


A.Afflalo・・・20ポイント、6リバウンド、3アシスト
得意のディフェンスではポールを抑えることができませんでしたが、オフェンスは好調を維持しているようです。終盤はもっとボールを持たせてあげたかったです。

T.Mozgov・・・5ポイント、7リバウンド、1ブロック
前の試合よりは良かったかなと思います。簡単なシュートを落としたりする場面もありましたが、パスミスがなかったことが良かったですね。

A.Miller・・・8ポイント、2リバウンド、8アシスト
パスに関しては文句なしです。ファリード、モズコフ、ブリュワーなどに良いパスを出していました。ただスリーの本数をもう少し減らしてほしいかなと思います。今シーズンは結構決まっているものの、決して上手くはないので、あまり積極的に狙ってほしくないですね。

A.Harrington・・・11ポイント、6リバウンド、5アシスト
総括で語りつくしたのでもういいでしょうかね。付け加えるとしたら「スリーが決まらないのならせめてフリースローだけでもしっかり決めろ」「少しは自重することを覚えろ」という2点ですかね。今まではフリースローが決まらなくてもスリーが決まっていたので強い非難は遠慮していましたが、さすがにこの試合は我慢できませんでした。次の試合はしっかり働いてくれますかね・・・

K.Koufos・・・9ポイント、4リバウンド、1ブロック
可もなく不可もなくという感じでした。無難にインサイドで仕事が出来ていたと思います。

C.Brewer・・・12ポイント、1リバウンド、2アシスト
最近はFG%が悪いですね。積極的にインサイドを攻めてもブロックされるシーンが目立ちます。あとダンクのミスが多いのも気になりました。

K.Faried・・・12ポイント、9リバウンド、2スティール、1ブロック
グリフィンに負けじと3本のアリウープを決めました。ジョーダン相手にリバウンド面で苦労した感じはありますが、攻守に頑張っていたと思います。

J.Hamilton・・・18ポイント、7リバウンド、1アシスト
この試合の収穫らしい収穫はハミルトンの活躍でしたね。スリーは4-5と高確率でしたし、豪快なダンクも見せてくれました。調子の良い時はとことん止まらない感じが、やはりあの選手に似ているなと感じました。フェルナンデスのポジションにそのまま入っている所を見ると、カールHCからも少しずつ信頼されてきているのかなと思います。

J.Stone・・・0ポイント、2リバウンド、2アシスト
さすがにポール相手のディフェンスは厳しかったですね。ただポール以外の選手とマッチアップしている時間帯は良かったと思います。特に前半は積極的にドライブしていましたし、そこからパスも出せていたので、バックアップPGとしてしっかりとプレーできていたと思います。

ということで連勝とはなりませんでした。それにしてもポールは良い選手ですよね。他の選手と違う独特なリズムを持っているなと再認識しました。やっぱりスーパースターは違いますね。あとハリントンについてはボロクソに書きましたが、期待の裏返しですからね。決してハリントンが嫌いというわけではありません。その辺は理解してくれると助かります。

次の試合はホームでのスパーズ戦です。選手たちの活躍を期待しましょう。

そういえばNBA.comのRookie Ladderでファリードのプチ特集みたいなことをしていましたね。ランキングでも8位になっていましたし、リーグ内からも少しずつ注目され出したのかなと思います。
関連記事
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ

この記事へのコメント

kage

いやまったく・・・

お久しぶりです。
この試合に関してはずっと同じように
ハリントンには悪態つきならが観戦してました。
いやいやいや・・・・いくらなんでも酷過ぎでしょう。
FT入らないならなんでファウル取りにいくような無理な
プレイをするのか理解に苦しみました・・・
そういうことはローソンやガロなどFT確率の良い選手が
することであって別にハリントンがしても
それほど意味ない(--#
後、後半に無駄3打ちすぎでしょう・・・
最終Qは堅実に2点を取っていけたらまだまだ勝つことも
できた試合だったと思いますし。

ハミルトンは良かったですね!
シューターとしては以前からチーム内の信頼もあった
みたいですし、その才能が試合で少し開花したように感じました。
ストーンはもう仕方ない、といった感じでしたね。
もうクリポさんがチート過ぎて・・・・
いやぁ、ホントCP一人に負けた気さえします⊂⌒~⊃。Д。)⊃
ただ、選手が多く欠ける中よく頑張ってくれたと思います。
早く元のみんな元気なナゲッツを観たいです!

Posted at 10:08:27 2012/02/24 by sei200

この記事へのコメント

kage

sei200さんへ


お久しぶりです♪

ハリントンには本当に困ったものですね。
スリーが入らなくても仕方がないなと思える部分がありますが、フリースローは言い訳できません。
あと終盤のスリーの乱発はやめてほしいですね。
どんなにフリーで打っても全く決まる気がしませんでした。

そしてハミルトンは良いですね。
ナゲッツファンとすれば馴染みのあるプレースタイルですし、これからが楽しみです。
フェルナンデスが戻ってくれば出場機会が少なくなると思いますが、腐らずに頑張ってほしいです。

とりあえずスパーズ戦が終わればオールスター明けまで試合がないですし、全員ゆっくり休んでほしいです。
そして元気な姿で後半戦を戦ってもらいたいですね。

Posted at 11:27:46 2012/02/24 by ロッキー

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

