2017年07月 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017年09月

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ

Iggy獲得!!

kage

2012/08/11 (Sat)

サマーリーグの内容も華麗にスルーして更新をさぼっていましたが、今回大きく動いたという事で久しぶりに更新します。


皆さんご存知の通りにハワードのトレードに巻き込まれたというか参加したという形で、シクサーズからIggyことアンドレ・イグダラを獲得しました。放出したのはアフラロとハリントン、そして将来のドラフト1巡目指名とウォリアーズから貰った2013年の2巡目指名権です。


まずナゲッツを離れることになった2人からです。

最初にアフラロですが正直かなりショックです。色々な意味でナゲッツの中心でしたからね。終盤に強く、まさにMr.Clutchという感じでした。一番印象に残っているのは10-11シーズンのホームでのマブス戦です。4クォーターラストに決めた逆転のブザービーターは忘れることができません。11-12シーズンも4クォーターのラストに延長に繋がるフリースローを3本しっかり決めるという試合もありましたね。思い出せば思い出すほど残念な気持ちも大きくなりますが、アフラロにとってはチャンスかもしれません。マジックで活躍して是非オールスター選手に成長してもらいたいです。

次にハリントンですが、11-12シーズンは悪くなかったものの契約が重いという事で放出できて良かったと思います。マジックでも頑張ってほしいです。あとこれでファリードのプレイタイムが増えそうですね。


さて次は本題のイグダラについてです。オールスター選手、そしてアメリカ代表の選手ですよ。純粋にイグダラの獲得は嬉しいです。

まずディフェンス面ですが、今までナゲッツのディフェンダーとしてプレーしてきたアフラロと比較すると、イグダラの方がフィジカルなディフェンスが出来るという点でプラスかなと思います。アフラロはキレイなディフェンスという感じでしたが、イグダラはどちらかというとガツガツ当たっていけるタイプです。プレイオフではイグダラのディフェンスの方が確実に効果的になると思います。

次にオフェンス面ですが、一番大きいのはパスが出せるという点だと思います。PGの真似事ができるので、ローソンが積極的に点を取りにいける環境にも繋がるかなと思います。全員バスケットにより磨きがかかると期待したいです。

問題はフリースローとポジションですね。まずフリースローですが、こればかりは個人の問題なのでチームとしてはどうすることもできません。何とか7割以上は決めてもらいたいです。そして一番の問題はポジションです。素直に考えればローソン、イグダラ、ガロ、ファリード、マギー(モズコフ?)がスターターになると思いますが、イグダラの2番はどうも違和感があります。若手のころはガードっぽかったような気がしますが、今では3番で定着している感じです。この辺がナゲッツではどうなるのか注目したいです。

イグダラを2番で使うならチャンドラーを2番で使った方が面白いかも思います。ローソン、チャンドラー、イグダラ、ファリード、マギー(モズコフ?)がスターターでガロをシックスマンとして起用するという感じですね。ただ最近のNBAはポジションがあってないようなものなので、いろいろ考えても仕方がないかもしれません。とにかく2番と3番のローテーションに関しては、イグダラを中心に考えることは確実でしょう。


ということでIggyの獲得についてでした。アフラロとハリントンの扱いの差についてはノーコメントでお願いします(^_^;)

あとこれでロスター枠が一つ空いたので、ドラフトで指名したミラーとの契約も考えられますね。クインシーの方のミラー(ドレミさんと紛らわしいので、以後はQちゃんで)もサマーリーグではぱっとしませんでしたが、才能ある選手なので是非契約してもらいたいです。
関連記事
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ

この記事へのコメント

kage

複雑・・・

お久しぶりです。
多分、そろそろ更新するんじゃないかな、とは思ってました(笑)
お疲れ様です。


個人的にはショック半分、嬉しさ半分ですね。
アフラロが抜けてしまったのは非常に痛いですが、
クラッチ力に関してはイギーも負けず劣らずのものを持っている。
というより、むしろ上かもしれません^^;


ただ、私もアフラロが決めたあのブザービーターの瞬間は今でも鮮明に覚えています。
あの時はメロもいましたっけ?


まぁ、ハリントンは概ね同じ意見です(笑)
やはり契約が重いと感じていたので・・・・
数試合に1回は大当たりするので、嫌いではなかったのですが・・・


FとしてQちゃん召集はありそうですね。
彼はPFとして動けるんでしたっけ?

Posted at 16:42:51 2012/08/12 by sei200

この記事へのコメント

kage

sei200さんへ


お久しぶりです。
更新するタイミングばれてましたか・・・
そろそろ更新しないと不味いかなと思っていたところだったのでナイスタイミングでした。

アフラロは残念ですが、イギーの獲得は素直に喜びたいです。

あのアフラロのブザービーターの時はまだメロはいましたね。
メロは最後の最後でファウルアウトしてしまいベンチから見守っていました。

ハリントンは、まぁねぇ・・・っていう感じです。
コストパフォーマンスが悪かったので仕方がない感じです。

そしてQちゃんですが、PFもできるんじゃないでしょうか。ナチュラルポジションはSFですが、サイズもありますしサマーリーグの感じだとリバウンドも悪くなかったように思います。シュート力があるので意外とPFの方がハマるかもしれません。

Posted at 00:02:20 2012/08/13 by ロッキー

この記事へのコメント

kage

こんにちは。海外にいて、久しぶりにネットを開いたら超大型トレードが決まっていました。そしてなんとナゲッツも巻き込まれていたではありませんか!(笑)
なので、それに関してこちらのサイトで記事をまとめてくださっているかなと思いました。

アフラロカッコいいですよね!すごく好きな選手です。残念ですが仕方ないですね。ところで、イグドラはとてもいい選手ですよね。でも、エースって感じでもないような気がします。誰がエースになるんでしょうか。エースがいないのが強みになることに期待したいですね。

Posted at 11:44:45 2012/08/18 by tmt

この記事へのコメント

kage

tmtさんへ


こんにちは。

トレードについてまとめ切れているかは分かりませんが、少しはお役に立てたなら幸いです。

本当にアフラロはかっこよかったですよね。熱い男という感じが大好きでした。イギーに関しては何でもできるオールラウンダーという感じです。エースをサポートするポジションが一番合うタイプだと思いますが、ナゲッツではどうなるか楽しみです。

昨シーズンの感じを見るとエースはローソンでいいのかなと思ってしまいますね。

Posted at 12:30:15 2012/08/18 by ロッキー

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

