2017年09月 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017年11月


kage

--/--/-- (--)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ

10試合を終えて・・・

kage

2012/11/18 (Sun)

ナゲッツは開幕から10試合を4勝6敗で終えました。ホームで3試合、ロードで7試合というスケジュールを考えると妥当な結果かもしれません。ただ4勝もしたという事が不思議なくらい内容が悪かったです。

とりあえずチームスタッツを見てみましょう。

teamstats.png

上段がナゲッツのスタッツ、下段が相手のスタッツとなります。

ほとんど予想通りの内容だと思います。スリーとフリースローの差が顕著に現れていますね。相手にスリーを決められすぎというのは数字から見ても明らかです。そしてナゲッツのフリースローも酷いことになっています。チームで65%ですよ。チームで一番フリースローを打っているファリードが53%なので仕方がない部分もあります。ただ試投数が2番目のガロが70%、3番目のローソンが54%ですからね。この2人は80%近く決めてもらわないと困りますね。

あとターンオーバーの多さですかね。そしてそのターンオーバーが直接失点に結びついているというのが問題だと思います。そもそもターンオーバーとうのは失点につながるものですが、それにしても今シーズンは勝負所でのターンオーバーからの失点が目立つような気がします。

その他にも色々気になる点はありますが、みなさんも何か気になる点があればコメントを残してくれると嬉しいです。



次に現在のローテーションについて触れたいと思います。

まず現時点でのスターターは

C: クーファス
PF:ファリード
SF:ガリナリ
SG:イグダラ
PG:ローソン

となっています。

そしてベンチからマギー、ミラー、ブリュワー、チャンドラー(チャンドラー欠場時はハミルトン)となっています。

交代に関してはクーファス→マギー、ローソン→ミラー、ガロ→ブリュワー、ファリード→チャンドラー、イギー→ローソンというような形が基本的なパターンとなります。

個人的にはこのローテーションには少し疑問を持っています。というよりもイギーとガロの相性が良くなるというイメージが持てないんですよね。お互いが邪魔し合っているようなそんな印象です。個人的に前から何度も書いてきましたが、ガロをシックスマンとして起用するのも面白いのではないかなと思います。そしてミラーとの相性が良いのも分かりますが、マギーを正センターとしてしっかりと起用してもらいたいです。そしてやけくそでエヴァン君もスターターにしてしまいましょう。

以上を踏まえると

C: マギー
PF:ファリード
SF:イグダラ
SG:エヴァン君
PG:ローソン

となります。結構バランスのいいメンバーじゃないですか。そしてベンチからガロが出てきてセカンドユニットのポイントゲッターとなる。う~ん意外と悪くないのかなと思います。というよりも今のナゲッツには純粋なSGが必要というのが一番の感想です。エヴァン君では荷が重いかもしれませんが、意外と昨シーズンのファリードみたいに活躍するかもしれませんよ。まぁ個人的にエヴァン君のプレーがもっと見たいというのもありますが・・・


ということでスパーズ戦の大敗から現実逃避的な感じの更新でした。まだ10試合しか終わっていませんし、大きく動かすことはないと思いますが、たまには違った組み合わせでの試合を見てみたいですよね。

関連記事
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ

この記事へのコメント

kage

10試合見ていて、スターターのオフェンスではコートを広くつかえていない印象です
原因としてはローソン、ガロのアウトサイドの確率が悪いことと、ファリード、クーフォスが
ミドルをうてないのでほとんどインサイドに固まっていることだと思います
賭けになりますが、ハミルトンをスターターのSGにしてアウトサイドで活躍してもらうか
ミドルのうてるランドルフをCとして起用してみてもいいかなと思います
第一希望          第2希望
PGローソン      PGローソン
SGハミルトン     SGイギー
SFイギー       SFガロ
PFファリード     PFファリード
Cクーファス      Cランドルフ

Cランドルフはめちゃくちゃな気はしますが、クーファス、モズコフがほとんど機能していなくて
イギー、ガロ、ファリードで十分リバウンドが取れる思うので思いきってやってみるのもありかなと思います
まだ10試合なのでここまでかえなくてもいいですが、そろそろ改革は必要だと思います


Posted at 16:48:07 2012/11/18 by マーティン

この記事へのコメント

kage

ローソン
ハミルトン
イギー
ファリード
マギー

が見たいです
ガロは昨シーズンからの不調が更にひどくなってますね…
早く復調してほしいものです。

Posted at 18:16:32 2012/11/19 by a

この記事へのコメント

kage

マーティンさんへ

まだ10試合ですが、色々ともどかしいですよね。

ハミルトンは開幕戦は機能しませんでしたが、試しても良いかもしれませんね。
センターのランドルフは厳しいかもしれませんが、ランドルフは起用してもらいたいです。オフェンス面で打開してくれそうな感じがします。

とりあえず今はカールおじさんを信じて我慢するしかないのかもしれませんけどね。

Posted at 11:05:31 2012/11/20 by ロッキー

この記事へのコメント

kage

aさんへ

やっぱりガロの代わりにハミルトンになりますかね。
今はハミルトンの方がガロよりもスリーを期待できますからね。

ガロに関してはトレード直後は良いプレーをしていました。だんだん悪くなっています。
色々と考えすぎのような気がするので、シンプルにプレーしてほしいです。

Posted at 11:08:34 2012/11/20 by ロッキー

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

