2017年09月 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017年11月

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ

vs Warriors (Home)

kage

2012/11/24 (Sat)

ai_670_112312_convert_20121124175034.jpg

本日はホームでのウォリアーズ戦でした。詳しくはReadmoreのボタンからどうぞ。

まずはスコアからです。

1234T
GSW2132172191
DEN23243124102

ナゲッツのスターターはローソン、イグダラ、ガリナリ、ファリード、クーファスの5人でした。

まず1クォーターです。クォーター通してナゲッツが勢いに乗れそうで乗れないという感じでした。ここで決めれば勢いに乗れるという場面でミスをしたり、良いオフェンスの後のディフェンスが甘かったりと少しもったいない印象を受けました。それでも2点リードで1クォーター終了となりました。

次に2クォーターです。序盤、中盤と点差が付かずに進みましたが、終盤にウォリアーズペースとなってしまいました。オフェンスはミスが増え、ディフェンスでは決して悪いディフェンスではなかったもののシュートを決められ続けてしまいました。6点ビハインドで前半終了となりました。

次に3クォーターです。ファリードのバスケットカウントから始まり、ガロ、イギーと得点を重ねて開始2分弱で逆転に成功します。その後もディフェンスのエンジンがかかったナゲッツは5分弱ウォリアーズに得点を許さず、オフェンスでもイギーのスリーなどでリードを広げていきました。途中クーファスがランドリーにやられる場面もありましたが、序盤で奪ったリードを守り、8点リードで3クォーター終了となりました。

最後に4クォーターです。3クォーターの勢いそのままに4クォーターもナゲッツペースとなりました。相手のターンオーバーからの速攻というナゲッツらしい展開で一気に17点のリードを奪いました。その後はオフェンスが雑になった部分もありましたが、この点差を守りきり11点差での勝利となりました。

総括
 後半にディフェンスからリズムを作って逆転するという前のウルブス戦と同じような展開での勝利でした。

 まずオフェンスですが、ウォリアーズのディフェンスが激しくなかったという事もあり、スペースを上手く使って良いオフェンスが出来たと思います。速攻での得点も多かったですし、ナゲッツらしいオフェンスが出来てきたように感じました。ローソン、ガロ、イギーというオフェンスの中心となる3人の状態が上がっているという事も大きいですね。ただ4クォーター終盤の気の抜けたスリー乱発はいただけなかったです。

 次にディフェンスですが、後半は良いディフェンスが出来ていたと思います。相手のシュート、ドリブル、パスに対してしっかりと手を出していき相手のミスを誘っていました。そしてナイスディフェンスからの速攻とオフェンスに繋がるディフェンスだったと思います。ダブルチームもいいですが、この試合のように一人一人がしっかりしたディフェンスをすることでナゲッツ得意のスティールからの速攻が増えていくのかなと思います。


続いて選手個人についてです。


T.Lawson・・・18ポイント、2リバウンド、9アシスト、2スティール
ドライブするスペースが結構あったので、案外楽にレイアップが打てました。アウトサイドのシュートはまだまだですが、久しぶりにローソンらしいドライブが見れたかなと思います。

A.Iguodala・・・29ポイント、6リバウンド、2アシスト、2ブロック
惜しくも30ポイントには届きませんでしたが、見事な活躍でした。スリーも安定して決めていましたし、ドライブからのダンクも豪快でした。またインバウンズパスを相手のリーに当て、自分へのパスにしてダンクをするくプレーも良かったですね。あのインバウンズパスで相手の背中に当てるプレーは、ナゲッツでは4年前ぐらいにプレイオフでビラップスがやって以来ですかね。そのあと誰かやったかな?まぁとにかく相手の隙をついた良いプレーでした。

D.Gallinari・・・20ポイント、7リバウンド、2アシスト
上手いフェイクからのレイアップなど、インサイド中心で点を取りました。スリーも5本全部外しましたが、リングに嫌われた感もありましたので、シュートタッチもそこまで悪くはなかったと思います。最近はレイアップをしっかりと決めてくれて良いですね。昨シーズンはもっと下手だったように思いましたが、成長したという事でしょうか。

K.Faried・・・9ポイント、11リバウンド、1アシスト、2スティール、1ブロック
フリースローが1-5と低確率だった以外は悪くなかったと思います。フリースローをあと1本でも決めていればダブルダブルだったんですけどね。まぁオフェンスはともかく、この試合はディフェンスが良かったと思います。リーというミドルからのジャンパーもある相手でしたが、そのケアもできていたと思いますし、良いスティールもありました。

J.McGee・・・6ポイント、6リバウンド、3ブロック
前半はブロック以外は散々でしたが、後半のダンク2本で前半の出来は帳消しですかね。ダンクで吠えるマギーは久しぶりに見たような気がしました。特に2本目のアリウープはキレイに決まったのでスカッとしましたね。

A.Miller・・・6ポイント、1リバウンド、4アシスト
マギーのアリウープに繋がるベースボールパスは見事でした。

K.Koufos・・・2ポイント、5リバウンド、1アシスト
存在感はなかったのですが、自分の役割はこなせていたのかなと思います。ただ3クォーター中盤にランドリーに結構やられていました。やはりスピードのある相手は厳しいですね。

C.Brewer・・・9ポイント、1リバウンド、2アシスト、4スティール
オフェンスは?な部分もありましたが、ディフェンスは良かったです。博打的なディフェンスではありましたが、4スティールは見事でした。

J.Hamilton・・・3ポイント
5分弱の出場でスリーを1本決めました。流れが悪ければ簡単に交代させられてしまいますね。まだまだ信頼されていないのでしょうね。


ということで3連勝となりました。ここ2試合は内容も良いので、どんどん連勝を伸ばしてもらいたいです。そういえばこの試合は見慣れたユニフォームでした。あの黄色のユニフォームも嫌いではないですが、この爽やかなユニフォームがナゲッツらしくて自分は好きですね。

次の試合はホームでのホーネッツ戦です。選手たちの活躍に期待しましょう。


話は変わりますが、前回イギーのスリーを決めた後の恰好良さについて少し書きました。この試合の3クォーターの残り9分15秒に決めた スリーの後も格好良かったですね。あの片足を上げてトントンと跳ねながらシュートが決まるのを見ているイギーが格好良かったです。

こういう選手の細かい仕草なども気にして見てみると面白いですよね。みなさんも選手のお気に入りの仕草やポーズなどありましたらコメントに書いてくれると嬉しいです。

関連記事
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ

この記事へのコメント

kage

選手の仕草

腐ってもメロファンなんですかね、カッコ良い仕草って言われたらやっぱりメロの手を舌につけるあの仕草がカッコ良いなって思っちゃいますね!

Posted at 09:46:51 2012/11/25 by メロ

この記事へのコメント

kage

選手の仕草?

はじめまして。いつも楽しく拝見しています。
また、いつも素早い更新、お疲れ様でございます。

開幕から数試合、どうなってしまうのかと心配しておりましたが
いつの間にか、West5位につけてますね。この調子でFinalまで行ってほしいです(爆)

最近のお気に入りは、アンドレさん(ミラーの方)のアリウープパスを出すときの若干のドヤ顔です。

Posted at 12:52:59 2012/11/25 by ガロ

この記事へのコメント

kage

メロさんへ

メロの手を舌につけるというのはフリースローの時ですかね。フリースローのルーティーンは選手それぞれ違って面白いですよね。私はティップオフ前のボールを確かめるメロもカッコいいなと思います。

メロもニックスで頑張っているようで嬉しいですね。

Posted at 18:37:27 2012/11/25 by ロッキー

この記事へのコメント

kage

ガロさんへ


はじめまして♪
ブログを見ていただいているようで、嬉しい限りです。

ナゲッツもようやく調子が上がってきたようで安心しております。ただ大型連勝もあれば大型連敗もあるチームなので、気を抜かずに頑張ってもらいたいです。プレイオフに出れるかも分からない状況ですが、組み合わせ次第では意外と勝ち進めるポテンシャルはあると思うので、精一杯応援していきたいですね。

ミラーのアリウープパスいいですよね。時折無茶なパスもありますが、決まったときの爽快感は半端ないです。ミラーの若干のドヤ顔は凄い分かります。この若干というところがポイントですよね。これからもあのドヤ顔をどんどん見たいです。

Posted at 18:44:09 2012/11/25 by ロッキー

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

