2017年04月 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017年06月

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ

vs Clippers (Home)

kage

2013/01/02 (Wed)

gallo_670_convert_20130102135624.jpg

あけましておめでとうございます。本日はホームでのクリッパーズ戦でした。詳しくはReadmoreのボタンからどうぞ。
まずはスコアからです。

1234T
LAC1924161978
DEN2127271792

ナゲッツのスターターはミラー、イグダラ、ガリナリ、ファリード、クーファスの5人でした。ローソンはアキレス腱の痛みにより欠場です。

まず1クォーターです。ナゲッツはいつも通りにペイント内から点を重ねていきます。一方のクリッパーズは内外バランスよく点を重ねていきます。中盤にナゲッツがバスケットカウント→フリースローをミス→オフェンスリバウンド→バスケットカウントとナゲッツらしい展開でリードを奪います。終盤はターンオーバーのナゲッツとシュートミスのクリッパーズという感じで進み、ナゲッツの2点リードで1クォーターを終えました。

次に2クォーターです。開始から7-0のランで9点のリードを奪います。その後はイギーがPGをする場面もありましたが、特に混乱もなく、10点のリードを保ちつつ進みます。しかし終盤になるとナゲッツのオフェンスが上手くいかなくなり、じりじりと点差を縮められてしまいます。終了間際にも点差を縮められ、ナゲッツの5点リードとなって前半終了となりました。

次に3クォーターです。ナゲッツは開始からシュートを外しまくり、1点差とされてしまいます。しかしここから両チームともにシュートが決まらなくなり、しばらく50対49のナゲッツ1点リードという状況が続きました。この状況から先に点を決めたのはナゲッツでした。イギーのフリースロー1本、ガロのバスケットカウント、さらにガロのスリーと7-0ランを決め、ナゲッツの8点リードとなります。その後すぐに4点差とされてしまいますが、何とか押し返し、10点弱のリードを守っていきます。最後はエヴァン君のスリー、マギーのアリウープ、さらにマギーのスリー!?で8-0のランを決め、16点リードで3クォーター終了となりました。

最後に4クォーターです。特に危ない場面もなく、時間を使いながら、リードを守っていきました。最後はベンチメンバーを出場させるような展開で、14点差での快勝となりました。

総括
 新年最初の試合は、クリッパーズの連勝とを止める素晴らしい結果となりました。

 試合内容とすれば、クリッパーズのアウトサイドのシュートが壊滅的だったことが大きかったかなと思います。ナゲッツは、いつも通りアウトサイドのディフェンスは良くなかったのですが、インサイドはファウル込みでしっかりと守れていました。クリッパーズのアウトサイドが決まらなかったため、結果的にインサイドとアウトサイドを守れたという感じでした。あと1回だけポールへのトラップディフェンスが完璧に決まった場面がありました。ミラーとファリードでポールを囲み、苦し紛れのパスをイギーがスティールというディフェンスでした。カールらしいディフェンスでしたが、あのようなディフェンスだと、どうしてもアウトサイドの選手をフリーにしてしまいます。だからこそナゲッツはスリーをポンポン決められてしまうのだなと思いました。

 オフェンスに関しては、ドライブ一辺倒ではなく、パスで崩すシーンやポストプレーなど、バリエーションが豊かだったかなと思います。やはりゲームの組み立 て自体はローソンよりミラーの方が上なんだなと再認識しました。だからこそローソンとミラーのツーガードが機能するのかもしれません。ローソンもハーフ コートオフェンスが上手くなってもらいたいと思います。


続いて選手個人についてです。


A.Iguodala・・・12ポイント、7リバウンド、8アシスト、2スティール
フ リースローが課題というのは分かっていたのですが、もう少し頑張ってもらいたいというのが本音です。スリーに関しては、その日の調子もあるので仕方がない ですが、フリースローだけは確実に決めてもらいたいです。それ以外は攻守に頑張っていたと思います。PGをする場面もありましたが、無難にこなしていたと 思います。ただボール運びも大変そうでしたし、負担も大きそうなので不安もあります。

D.Gallinari・・・17ポイント、6リバウンド、1アシスト、1スティール、1ブロック
ここ最近はスリーが好調です。この試合も3-7としっかりと決めてくれました。3p%とFT%は見れる数字になったので、後はFG%が上がってくることを期待したいです。

K.Faried・・・14ポイント、11リバウンド、2スティール、1ブロック
ファ ウルが増えてしまいましたが、ダブルダブルをマークしました。グリフィンとの対決は見応えがありました。ボールがない所でも色々やり合っていましたし、4 クォーターのグリフィンのポストプレーへのディフェンスは素晴らしかったです。ファリードはポストディフェンスで苦しんでいるイメージがありますが、この 試合のディフェンスは良かったと思います。

J.McGee・・・11ポイント、7リバウンド、3アシスト、1ブロック
キャリア初のスリーを決めました。非常にきれいなシュートでした。マギーのシュートフォームは意外と悪くないので、見栄えも良かったです。あとポストでデアンドレを抜いてダンクという場面もありました。あのようなプレーを安定してできるようになってもらいたいです。

A.Miller・・・12ポイント、3リバウンド、12アシスト、1スティール
ロー ソン欠場&バックアップPG不在という事で41分出場しました。プレー自体はオフェンスをしっかり組み立てるなど、素晴らしかったのです。ただいくら鉄人 と呼ばれていてもミラーは36歳です。40分以上の起用を続けるのは避けたいのですが、状況が状況だけに難しい所です。

K.Koufos・・・4ポイント、5リバウンド
デアンドレ相手にほとんど何もできなかったという印象です。オフェンスリバウンドも取られていましたし、ゴール下のシュートも決められませんでした。次は頑張ってもらいたいです。

C.Brewer・・・10ポイント、4リバウンド、4アシスト、4スティール
良い場面でシュートを決めてくれましたが、シュートの確率は悪かったです。特にスリーは0-6と1本も決まりませんでした。

E.Fournier・・・6ポイント
フ リースローは2本外しましたが、スリーを2本決めました。特に3クォーター終盤のスリーは、相手を引き離す大きなスリーだったと思います。ガベージタイム 以外でルーキーのエヴァン君を起用するという事は、カールとしても期待しているのかなと感じます。まだターンオーバーやファウルの多さなど課題はあります が、それは後々改善していくだろうと期待しています。

T.Mozgov・・・4ポイント、6リバウンド、1ブロック
片手で叩き込んだアリウープは豪快で良かったです。オフェンスリバウンドも頑張っていました。クーファスが不調だっただけに、モズコフの頑張りはチームを助けたと思います。

J.Hamilton・・・2ポイント、2リバウンド、1スティール
得意のスリーを打てず、フローターシュートを外しただけでした。次はスリーを決めてもらいたいです。

A.Randolph・・・0ポイント、1リバウンド
1分の出場では何もできませんでした。


と いうことで新年最初の試合は見事勝利となりました。昨シーズンはそうでもありませんでしたが、やはりホームのナゲッツは強いなという印象です。1月はホー ムで12試合(この試合を含む)、ロードで3試合というスケジュールです。ホームでしっかりと勝ち星を重ねて、順位を上げていってもらいたいです。

ローソンに関しては明日MRI検査を受けるようです。何もないといいのですが、少し心配です。一応day-to-dayではありますが、無理せずに出場の可否を決めてもらいたいです。

次の試合はホームでのウルブス戦です。選手たちの活躍に期待しましょう。


ついでにですが、今年もよろしくお願いいたします
関連記事
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ

この記事へのコメント

kage

今日は点数的には安心して観られる試合だったはずですが、
プレイ内容がそんなにだったので第4Qまで割とひやひやして
観てました(笑)
ただただそれ以上にLACのオフェンスが酷かったという印象です。
何度もサイドからの3をフリーで打たす場面がありましたが、
ことごとく外してくれた結果この点差といった感じでした^^;


にしてもマギーのブザビ3はビックリして笑いが止まりませんでした!
この試合は強烈なワンハンドダンクも決めてますし、
絶好調だったみたいですねv-14


今日の感じでしたらローソンのいない穴はドレミとイギーで
今月初めは何とかなるかな、とは思いました。
エヴァン君の出番も増えますし、少し楽しみです!

Posted at 21:19:03 2013/01/02 by DENSUKE

この記事へのコメント

kage

DENSUKEさんへ


返信遅れて申し訳ないっす<m(__)m>

おっしゃる通りこの試合に関しては、クリッパーズの出来が酷かったという感じです。
とりあえず勝てて良かったかなと思います。

あのマギーのスリーはびっくりしましたね。
ボールがリングに吸い込まれるように飛んでいきました。

ローソンに関しては、その後復帰しましたし、問題なさそうです。
現在コメントしている時点でストーンも復帰したので、とりあえずPGは大丈夫かなと思います。

Posted at 16:58:20 2013/01/06 by ロッキー

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

