2017年07月 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017年09月

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ

vs Wizards (Home)

kage

2013/01/19 (Sat)

lawson_670_01182013_convert_20130119153738.jpg

本日はホームでのウィザーズ戦でした。詳しくはReadmoreのボタンからどうぞ。
まずはスコアからです。

1234T
WAS19263532112
DEN19313721108

ナゲッツのスターターはローソン、イグダラ、ガリナリ、ファリード、クーファスの5人でした。

1Q
 ナゲッツは開始から3本連続でシュートを外してしまい、0-6と6点のビハインドとなってしまいます。しかしクーファスのシュートで初得点をマークすると、その後はガロを中心に得点を重ね、残り7分のファリードのダンクで初めてリードを奪います。
 終盤になるとナゲッツがスティールからの速攻で良いリズムになりかけますが、フリースローが全く決まらずに自ら流れをぶった切ってしまいました。同点で1クォーター終了となりました。

2Q
 序盤は点差がつきませんでしたが、中盤になるとブリュワーの2本のスリーなどでナゲッツがリードを奪います。その後もナゲッツはイージーショットをミスしながらも、ウィザーズのシュートが決まらなかったことでリードを保っていきます。
 終盤になるとウィザーズのシュートが決まるようになります。一方のナゲッツはシュートを決めることが出来ずに残り1分で1点差とされてしまいます。それでも最後はマギーの2本のダンクで5点差として前半終了となりました。

3Q
 序盤はナゲッツに雑なプレーが目立ち、1点差とされる場面もありました。しかし中盤になるとローソンを中心に点が取れるようになり、再び点差が開いていきます。
 終盤になってもローソンの勢いは止まらず、残り3分でナゲッツが10点のリードを奪います。しかしその後はスリーへのチェックが甘く、点差を縮められてしまいました。7点リードで3クォーター終了となりました。

4Q
 ナゲッツはミスを連発し、開始からたった2分で逆転を許してしまいます。その後もナゲッツはリズムが掴めずにウィザーズのリードが続いていきます。
 終盤には追い上げムードになりましたが、オフェンスでフリースローを2本落とし、ディフェンスではボックスアウトを怠りティップインを許すなど、なかなか追いつくことができませんでした。最後は2点ビハインドの場面でローソンがレイアップを打ちましたが、ブロックされてしまいました。結局追いつくことが出来ずに4点差での敗戦となりました。

総括
 内容も結果も伴わないガクッとするような負け方でした。

 内容はともかくフリースローを決めていれば勝てた試合でした。前半からしっかり決めていればもっと優位に試合を進められましたし、4クォーターの終盤にミラーが2本落としたのも非常に痛かったです。ウィザーズも9本外していましたが、ナゲッツはそれを上回る12本も外しています。もういい加減にしてもらいたいです。

 オフェンスではオフボールの動きがイマイチだったかなという感じです。ただ突っ立っているだけでフリーになる動きが少なかったです。その結果としてアシストが少なく、ボール保持者の個人技での得点が多くなりました。合わせのプレーが少なかったこともそれが原因かなと思います。
 最後のオフェンスに関しては、最善の選択だったかどうかはともかく、結果は結果なので仕方がなかったかなと思います。ただできればガロに打たせてほしかったなという感じです。まぁローソンもブロックされましたが、今シーズン多かったクラッチタイムでターンオーバーをしなかっただけ良かったのかなと思います。

 次にディフェンスですが、何もかも中途半端でした。ダブルチームに行くのか、シュートチェックに行くのか、ローテーションはどうするのか、すべてが後手後手のディフェンスでした。スリーを決められてもインサイドのディフェンスがしっかりしていれば問題ないのですが、それも中途半端に1人で守ってシュートを決められてしまっています。スリーをこれだけ決められるのならば、インサイドに来た選手を数人で囲むなど徹底して相手のインサイドを潰してしまった方が良いような気がしました。


続いて選手個人についてです。


T.Lawson・・・29ポイント、1リバウンド、6アシスト、2スティール
3クォーター以降はシュートを高確率で決めていました。ただ4クォーターの序盤は軽率なミスが多かったです。結果的にあそこで点が取れなかったことが痛かったです。

A.Iguodala・・・2ポイント、4リバウンド、4アシスト、5スティール、1ブロック
FGが0-4、3PTが0-1、FTが2-6とこの試合もシュートが決まりませんでした。ただ最初の4本のFTを外したことで印象が悪いのですが、シュートの無駄打ちもありませんでしたし、ターンオーバーも少なかったです。シュート以外は悪くなかったと思います。シュートの状態が上がってくるまで気長に待つしかないかなと思います。

D.Gallinari・・・16ポイント、1リバウンド、2スティール、1ブロック
開幕の頃の悪いガロという感じでした。相手を抜くことができずに、逃げるようなタフショットを連発していました。もっとシンプルにプレーしてもらいたかったです。

K.Faried・・・10ポイント、6リバウンド、1アシスト
ポストディフェンスは、やはり難があるかなと思います。それでもリバウンドという面から考えて終盤は起用してもらいたかったと思います。

J.McGee・・・6ポイント、3リバウンド、1ブロック
お誕生日おめでというございます。

A.Miller・・・17ポイント、5リバウンド、1アシスト
FT以外のオフェンスは良かったです。苦しい時間帯で繋いでくれたのはミラーのシュートだったと思います。ただディフェンス面でマイナス部分が目立ったような気がします。とにかく対ボールという感じのディフェンスが多く、自分のマークマンをフリーにしてしまうディフェンスが多いです。前々からそうですが、ボールに寄っていくシーンが多いので、スリーに対する警戒もしてほしいです。

K.Koufos・・・7ポイント、7リバウンド、1アシスト
4クォーター終盤にティップインを許した場面ですが、イギーとミラーがボックスアウトを怠ったという部分もあります。ただクーファスも無理してクローズアウトする必要がなかったと思います。ファリードもいないリバウンドの弱いラインナップだっただけに、リバウンドのことも考えてインサイドに留まってほしかったです。

C.Brewer・・・17ポイント、2リバウンド、3アシスト、3スティール
前半はスティールからのワンマン速攻やスリーなど当たりの日かなと思いましたが、後半失速した形になりました。ただ数試合不調だったスリーが決まったことは良かったと思います。FTはもう少し決めてほしいです。

W.Chandler・・・4ポイント、5リバウンド、1アシスト、1スティール、1ブロック
復帰以降の2試合は好調でしたが、この試合はミスも多く悪い部分が目立ちました。アウトナンバーの速攻でパスミスは、今後止めてもらいたいです。


ということで連敗となってしまいました。サンダー戦の惨敗よりも精神的にキツイ負け方でした。次の試合は再びサンダー戦です。今度はホームでの対戦です。3連敗しないように、そしてこの前の借りを返せるように頑張ってもらいたいです。
関連記事
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ

この記事へのコメント

kage

ウィザーズ戦

更新お疲れ様です。

被3PT、FTは本当に酷いですね。
前半の被3PTはほぼおんなじ形でしたし、おっしゃる通りDFが中途半端です。
HCはこの2点に対してちゃんと認識しているのでしょうかね?
この辺は改善の雰囲気が見れないので、本当にカールのままでいいのやらと不安になります。

あとはガリナリ、折角前空いてるのだから3PT打ったらいいのにと思います。
調子悪くはなさそうなので。

以上、愚痴になっちゃいましてすみません。次のサンダー戦勝てるといいですね。(難しいか・・・)

Posted at 17:17:59 2013/01/19 by ガロ

この記事へのコメント

kage

ガロさんへ


FTは前から低確率なので仕方がないですが、ディフェンス面はどうにかしてほしいですよね。
ただトラップディフェンスからスティールを狙い、そこから速攻で点を取るというスタイルなので、被3PTは仕方がない部分もあるのかなと思います。
この試合は3PT以外のディフェンスが悪かったため、こんな結果になってしまったのだろうと思います。ここまでのナゲッツは被3PTを諦めた分、インサイドをしっかり守れているので、そこまで悲観することもないのかなという感じです。確かに3PTを決められるとイラッときますけどね...。

ガロに関しては調子が良いだけにもったいないプレーが多い気がしました。これで調子を崩さないか少し心配になりました。

次のサンダー戦も厳しいですが、選手達も3連敗を避けようと必死になってプレーすると思うので、内容のある試合を見せてもらいたいです。

Posted at 17:38:06 2013/01/20 by ロッキー

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

