2017年05月 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017年07月

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ

プレイオフ敗退から新HC就任まで

kage

2013/06/28 (Fri)

 気が付けば最後の更新から2カ月ほど経過していました。その間にナゲッツが惨敗したり、GMが変わったり、HCが解任されたりと色々な出来事がありました。

 いまさら1stラウンドのGame2がどうだったとか書くのも時代遅れ的な感じでアレなので、記録がてら何が起こったかを簡単に振り返っていきます。

 詳しくは続きを読むのボタンからどうぞ。

①ナゲッツの惨敗

    
 一応Game1については更新してありますが、それ以降の試合から更新停止状態になっていました。とりあえずスコアです。

 Game1:97-95  W
 Game2:117-131  L
 Game3:108-110  L
 Game4:101-115  L
 Game5:107-100  W
 Game6:88-92  L

 ホームで先勝するものの、その後は3連敗。Game5で2勝目を挙げるも、Game6で終戦。。。あれ...この展開どこかで...と思ったら、そうだ!!3シーズン前のジャズとのプレイオフと全く同じ展開なんだ!!

 ということでプレイオフが始まる前にちょろっと触れましたが、3シーズン前と同じような形で惨敗してしまいました。Game2を落としたとしてもGame3で取り返せばいいのですが、Game2,Game3と連敗してしまったことで、相手に勢いを与えてしまいました。

 ポイントはGame3でした。この試合は最後に追いつくチャンスを貰ったにも関わらず、それを活かしきれませんでした。たらればの話をしても仕方がないのですが、あそこで追いつけていたらシリーズの流れも変わっていたかもしれません。逆に言えば、あそこで追いつくだけの力がなかったという事、メンタル面でのひ弱さみたいなものを感じました。

 来年こそ、来年こそは1回戦突破を。。。

②新GM就任

 ここ数年のナゲッツはGMのウジリさんの下でトレードを活発に行ってきました。そのウジリさんの手腕はエグゼクティブ・オブ・ザ・イヤーを獲得するほど素晴らしいものでした。
 
 そのウジリさんとの契約が今シーズンで切れてしまいました。ナゲッツも再契約を望んでいましたが、引き止めることが出来ず、ウジリさんは古巣であるラプターズのGMに就任しました。

 新たなGM探しを始めたナゲッツですが、選んだのは36才のティム・コネリーさんでした。コネリーさんはペリカンズ(旧ホーネッツ)のアシスタントGMをしていた方だそうです。

 この選択が良いのか悪いのか現時点ではわかりません。結果が出てから良し悪しが分かるものです。コネリーさんにはウジリさんに負けないような働きを期待したいです。

20130620__20130621_B1_SP21BKNNUGSGM+p1_convert_20130628182923.jpg

③HC解任
 
 新GMを探している間にも動きがありました。数週間前にCOYを受賞したカールHCの解任です。解任される数日前から色々と噂がありましたが、まさか本当に解任されるとは思いませんでした。

 ナゲッツの経営陣も色々と悩んだと思います。今シーズンは57勝という素晴らしい成績を残しましたから。ただそれ以上にプレイオフでの惨敗がきつかったということでしょう。

 04-05シーズンの途中にHCに就任してから9年連続でプレイオフに出場しましたが、1stラウンドを突破したのが1度のみでした。さすがにこれではプレイオフで勝てないイメージが持たれても仕方がないかもしれません。

 これ以外にも大型契約を結んだマギーの起用法に経営陣が不満を持っていたという噂もありますし、シーズン中から色々と不思議采配もあったので、驚きはしましたが、個人的にはそれほど理不尽な解任ではなかったと思います。

 解任となってしまいましたが、カールHCが指揮を執った9年弱は素晴らしいものでした。特にレイカーズとのカンファレンスファイナルは忘れることが出来ません。ここ一番のカールHCのガッツポーズが大好きでした。これから他のチームで指揮を執るのか引退するのか分かりませんが、体調には気を付けてもらいたいです。
 
 ファンの身でこんなことを言うのも変な話ですが、ありがとうございましたの気持ちでいっぱいです。

④新HC就任
 
 カールHCが解任されてから新しいHCの候補として、グリズリーズのHCをしていたホリンズ氏、クリッパーズのHCをしていたデルネグロ、ペイサーズのアシスタントコーチのショウ氏、スパーズのアシスタントコーチのブラウン氏、セルティックスのHCのリバース氏などの名前が挙がっていました。

 個人的には強豪チームのアシスタントを引っ張ってくるのが新たなスタートとして良いかなと考えていました。そういう意味でショウ氏かブラウン氏、最悪デルネグロ以外なら誰でもいいという感じでワクワクしながら決定を待っていました。
 
 そして現地6月24日にペイサーズのアシスタントコーチをしていたブライアン・ショウ氏のHC就任が決まりました。

 ショウさんはHC初就任ですが、アシスタントコーチとしての評判は非常に良かったので、どんなバスケをするのか期待が膨らみます。また若手育成にも定評があるようなので、若い選手の多いナゲッツにはピッタリかなと思います。

 また会見でトライアングルオフェンスは導入しないような話をしていました。今のナゲッツはランオフェンスが得意な選手が多いですし、マギーもいるので複雑なトライアングルオフェンスは厳しそうです。とりあえず3年+4年目はオプションという契約みたいなので、カールHCの残した財産を使いつつ、3年目ぐらいにはショウさんの目指すバスケットが出来るようになっていければいいのかなと思います。

 とりあえずショウさんには変なプレッシャーを感じず、じっくりしっかりチーム作りをしていってもらいたいです。

 brian-shaw1_convert_20130628211511.jpg

 以上プレイオフの惨敗から新HCの就任までを簡単にまとめてみました。本日行われたドラフトについては次に更新しようと思います。
関連記事
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ

この記事へのコメント

kage

初めまして。

初めてコメントさせて頂きます。

ビラップスと一緒にDENファンに移籍。
カールじいさんの人柄とチーム作りに好感を持って西ではナゲッツを応援するようになりました。
カールさんがHCを続ける間は、ナゲッツファンを続ける、とツイッターで公言していたですが、
まさか、こんなに早く、解任劇が起こるとは夢にも思いませんでした。
その時の思いは、連続ツイートで吐露して、気分さっぱり。
以降は、後任人事とイギーの身の振り方が気になっていましたが…

≫最悪デルネグロ以外なら誰でもいいという感じでワクワクしながら決定を待っていました。

ブログを拝見しながら、この箇所で声をあげて笑ってしまいました。

私自身、ショーHCというのは、全然予想していなかったので、
決定の報を聞いても新チームのイメージがまったく浮かびませんでした。
冷静に考えると、AC時代に好評だった人物が、初めてHCとしてナゲッツを率いるという、
またとない好機を得たのかもしれませんね。

何より、決定直後にTLに投稿されたタイ・ローソンのツイートがファンの期待をかきたてます。

以下引用~

New coach I'm excited.... Good choice by Mr.Kroenke...
Congrats b shaw... Time to go to work

カールじいさんが去った後も、当分の間はナゲッツのファンを続けることになりそうです。
これからもどうぞよろしくお願いします。
ブログもゆるゆると楽しみにしています。
何よりロッキーさんご自身が楽しみながら更新していってくださいね。

Posted at 17:11:31 2013/06/29 by Romeo

この記事へのコメント

kage

Romeoさんへ


はじめまして。コメントありがとうございます。

カールHCに関してはチーム側が思い切った決断をしましたね。
本文にも書きましたが、まさかまさかの解任劇でした。
メロドラマから毎年毎年大変なオフを迎えるものだなという感じです。

デルネグロに関しては、本当のHCはビラップスやらCP3が事実上のHCだとか色々言われていましたからね。
個人的にもあの覇気のなさそうな顔は好いておりませんでした。

ショーさんについてはHC初就任という事がプラスに働いてくれたらと思います。
注目はされるかもしれませんが、あまり厳しい目で見られることもないと思うので、伸び伸びと指揮を執ってほしいです。

ローソンに関しても新しいHCの下で色々成長するいい機会だと思うので、さらに良い選手になっていってもらいたいです。

このブログもまた放置期間があるかもしれませんが、のんびり更新していくつもりなので、またよろしくお願いします。

Posted at 18:55:15 2013/06/29 by ロッキー

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

