2017年09月 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017年11月

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ

覚悟していたことだけど・・・

kage

2013/07/06 (Sat)

 イギーがウォリアーズと契約しました。4年48ミリという内容だそうです。ナゲッツも52ミリが保障された5年60ミリをオファーしていたようですが、再契約となりませんでした。

 色々と理由はあると思いますが、ナゲッツとウォリアーズのどちらに将来性を感じるかと言えば間違いなくウォリアーズでしょうし、ウォリアーズとの契約は仕方がなかったと思います。現状のウォリアーズのロスターを見るとイギーはフィットしそうなので、ウォリアーズは楽しみなチームになりました。

 ウォリアーズは、イギー獲得前にキャップスペースを空けているので、サイトレもないでしょう。結局ナゲッツは、アフラロと1巡目指名権で獲得したイギーを1年で失ってしまうことになりました。

 さてイギーはウォリアーズで頑張ってもらうとして、ナゲッツファンとしては切り替えていかなければなりません。とりあえずモズコフの再契約は確実にしてもらいたいです。そしてSGのポジションで補強があるかどうかが注目です。

 そんな中で1人の選手の名前が挙がりました。その名はMonta Ellisです。契約となれば高額必至の選手ですが、ナゲッツがエリス獲得に興味を持っているようです。

 もちろん賛否両論あると思います。どちらかというと否の方が多いのかもしれません。とりあえず私的に思う獲得時のメリットデメリットぐらい挙げておきます。
 
・エリス獲得時のデメリット
 まず最初に思い浮かべるのはディフェンスです。エリスはスティールの多い選手ですが、SGとしてはサイズ不足でディフェンスも特別良い選手ではありません。ただでさえナゲッツはローソンでミスマッチを背負っているので、ローソンとエリスのバックコートコンビが実現すれば、ディフェンスが大変なことになりそうで怖いです。

 次にボールのシェアです。基本的にエリスはボールの持ちたがり&シュートの打ちたがりです。エリスが以前に組んでいたカリーやジェニングスと比べれば、ローソンの方がはPGっぽさは上だと思います。それでもローソンとエリスが上手く共存出来るか不安です。

・エリス獲得時のメリット
 もちろん悪い点があれば良い点もあります。まず点の取れる選手が加わるという事です。メロトレード後のナゲッツは全員バスケでやってきましたが、要は絶対的な得点源が居なかったというだけのことです。エリスはデメリットの所でも書きましたが、所謂乱発系の選手です。ただそれでも平均で20点近く取れる選手に変わりありません。ナゲッツはセカンドオプション、サードオプションタイプの選手が多いチームですので、エリスを中心に据えれば相乗効果で意外なケミストリーを生み出す可能性はゼロではないと思います。

 後は将来のバックアップPGも考えやすくなります。ローソンがコートに居ない間はエリスがPGのようなことをすれば、バックアップPGも安価で済むと思います。確かミラーの14-15シーズンの契約は部分保証だと思うので、そこでサラリーを削減することも考えられます。そういう意味では、スウィングマンが多く、純粋なガードの少ないナゲッツとって、ローテーションが考えやすくなるかも知れません。


 色々とエリスについて書きましたが、ナゲッツは正式にオファーしたわけではありませんし、他にもエリスを狙っているチームもあります。個人的には年平均10ミリ以下なら欲しいですが、どう考えてもこれでは来てくれません。金額の勝負になればナゲッツに勝ち目はないので、実質的にエリスの獲得は難しいかもしれません。

 今日のナゲッツ関連の動きはこんな感じでした。ウォリアーズと契約したイギーに関してですが、ディフェンスの酷いナゲッツで、攻守に渡って1年間頑張ってくれたと思います。移籍は残念ですが、それでどうこう言うナゲッツファンは少ないと思います。とにかく1年間ありがとうという気持ちです。

 さてイギーの去就が決まり、本当の意味でナゲッツのオフシーズンが始まった感じです。今後のナゲッツの動きに期待したいです。

 最後にエヴァン君の素晴らしいプレイを貼っておきます。ナゲッツはイギーが移籍しても、若くて良い選手が居るんだぞとポジティブにいきましょう。







関連記事
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。