2017年09月 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017年11月


kage

--/--/-- (--)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ

13-14シーズン終了

kage

2014/06/28 (Sat)

 開幕戦を記事にして以来、完全放置でしたが、これからまた少しずつ更新していきます。ブログを辞めるときは、ちゃんと辞める宣言をするので、その報告がない限りは更新が面倒なんだなとだけ思ってください。

 それで約8か月ぶりの更新になりますが、正直何から手を付けていいのか分からない状態です。いまさらレギュラーシーズン2戦目からの感想を書いても仕方がないと思うので、とりあえずシーズン全体の感想をちょこっとだけ書いておきます。ちなみにブログの更新はしていませんでしたが、ナゲッツ戦は全試合観ました。


 最終戦績:36勝46敗 West 11位

 序盤から連敗と連勝の繰り返しという感じでしたが、2月頃まで何とか5割前後はキープしていました。ただ徐々に怪我人も増えていき、ここから一気に急降下。最終的には借金10でプレイオフを逃す形になりました。

 ドレミおじさんのごたごた、大量の怪我人、ナゲッツにとっては非常に苦しいシーズンとなりました。結局ガロも全休となり、1度もフルメンバーで試合が出来ずに終わってしまいました。もう呪われてたんじゃなかろうか・・・


 そんな苦しいシーズンでしたが、収穫もありました。


 ①モズコフ&ファリードのインサイド
 
 まずファリードですが、3月と4月の2か月で数字を大きく伸ばしました。2月まではオフェンスシステムとの兼ね合いもあったのか低調でした。しかしオールスターを過ぎた辺りから調子を上げ、3月の平均得点が19.2、4月の平均得点は21.0と大活躍。アテンプト数が増えてもFG%を落とさずに得点を伸ばしていきました。特に右手のフックの精度が高く、シュート機会を与えてあげれば、これだけできると示してくれたと思います。
 今まで月間で平均15点以上を取ったことがないファリードでしたが、20点近い得点が2か月続いたというのは、14-15シーズンに向けて楽しみな材料だと思います。ただ相変わらずディフェンスで良くないので、そこがショウさんも悩みどころだと思います。

 次にモズコフです。チームで唯一全試合に出場し、平均21.6分の出場で9.6ポイント、6.4リバウンドを記録しました。モズコフ自身もNBA入りして初めてシーズン通してコンスタントに出場したことになります。
 オフェンスではポストプレーやジャンプシュートの数が増えました。オフェンスシステムの恩恵を受けた形になります。さらにシュートレンジも広がり、スリーも24本打って4本決めています。まだ確率は低いですが、スリーが1つのオプションとして使えるレベルになれば、さらに数字を伸ばすことが出来ると思います。ディフェンスでも大きな体を活かしたリムプロテクターとして活躍していました。

 このままロスターに動きがなければ、14-15シーズンのインサイドの中心は、この2人になると思います。モズコフとファリードはプレイエリアもあまり重ならず、相性も良さそうなので、シーズン終盤のような活躍を14-15シーズンでも見せてくれると思います。


 ②Qちゃんの成長

 ルーキーシーズンは出番がほとんどありませんでしたが、2年目となる13-14シーズンは52試合の出場となりました。プレータイムも平均15分と大幅に伸び、ショウさんの期待の高さが見えました(ガロとチャンドラーの怪我も出場機会増加の要因だと思いますが)。
 Qちゃんに期待している部分はディフェンスです。サイズもありますし、長いウイングスパンも魅力です。線が細いので、もう少しビルドアップできれば、ディフェンダーとして面白い存在になれるかもしれません。後はスイッチ等のマークマンの受け渡しでタイミングが合わない場面があるので、そこも課題だと思います。
 スターターとしては物足りないですが、控え選手としては現時点でも充分やっていけるので、たくさん経験を積んでビッグになってもらいたいです。



 この2つ以外でも色々ありますが、とりあえず個人的に感じた新シーズンに繋がる収穫を挙げてみました。本当はフランスのイケメンにも触れたかったのですが、それはまた後日にします。

 こんな感じでざっくりと13-14シーズンを振り返りました。結局13-14シーズンは、この投稿を含めて2回の更新に終わってしまいました。14-15シーズンは、少なくとも2回以上は更新しようと思います。

 後はトレードについてとドラフトについての更新を7月までにしたいなと思います。ブログタイトル通りにのんびりとやっていきます。
関連記事
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

