2017年03月 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017年05月

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ

ナゲッツのNBAドラフト2014

kage

2014/06/29 (Sun)

 今回はドラフトについてです。ナゲッツは11位の指名権を持っての参戦となりました。

 まず結果からいきますが、ナゲッツは11位の指名権をブルズの指名権とトレードしました。そのトレードの内容と指名選手は以下の通りです。

 DEN→CHI
 11位指名権(D.McDermottを指名),A.Randolph
 
 CHI→DEN
 16位指名権(J.Nurkicを指名),19位指名権(G.Harrisを指名)

 この指名権のトレードはドラフト前から噂になっていましたが、それが現実となりました。特にブルズの方がトレードアップを強く目指していたようで、ナゲッツはランドルフも引き取ってくれるならという形で成立となりました。

 続いてナゲッツが指名した2選手についてです。


 ①Jusuf Nurkic 211cm 127kg 

 ナゲッツが16位で獲得した選手はボスニア出身のセンターでした。サイズと体格は申し分なく、比較対象としてはウルブスのペコビッチの名前がありました。

 オフェンスでは、ローポストからの右手のフックが得意なようです。またフリースローも70%ぐらいは決めているので、ビッグマンとしてはまずまずだと思います。
 ただ身体能力が低く、そのためリム付近でのフィニッシュで決めきれない場面も多いようです。また左手のスキル向上も必須なようです。

 ディフェンスは基礎的な事から学ぶ必要があるようです。現時点ではファウルマシーンです。ただサイズ、体格、ウイングスパン等を考えるとポテンシャルは高そうです。

 リバウンドは期待できそうです。ボックスアウトもしっかりしているようですし、リバウンドに関しては問題なさそうです。

 本格的にバスケットを始めてまだ5年ほどのようですし、まだ19才です。経験という意味でもじっくりと長い目で見て育ててほしいと思います。

 ちなみにカタカナ表記はどうしましょう。ヌーキッチ、ナーキッチ、ヌキッチ、ナルキッチ、ヌルキッチ、色々あるので迷います。個人的にはヌゥァキッチが一押しです。なんかヌゥァって感じですからってのは冗談ですが、本当にどうしましょう。


 ②Gary Harris 193cm 93kg 
 
 ナゲッツが19位で獲得したのはミシガン州立大のハリスでした。ポジションはSGです。

 オフェンスでは何でもできるオールラウンダーという感じですが、なかでもシュート力が魅力です。前年よりも数字を落としていますが、スリーの確率も良いですし、フリースローも安定しています。
 ドライブもオフェンスパターンの1つですが、これがNBAでも通用するかどうか疑問なようです。

 ディフェンスの能力も高く、PGとSGの両方を守る能力があるみたいです。ルーキーのスカウティングビデオを見るとディフェンスが短所になる選手が多いのですが、ハリスは問題なさそうです。

 ハリスは攻守ともにまとまった選手ですが、評価の難しい選手でもあるようです。19位で獲得できたことをスティールと言う人もいれば、順当な順位だよという人もいます。19位が順当だという人は、ハリスはカレッジだからこそ活躍できた選手だという事のようです。アンダーサイズの器用貧乏はNBAでは通用しないだろうとの見方です。

 個人的には絶対に通用すると当然信じています。


 ナゲッツが2014年のドラフトで獲得した選手を簡単にまとめてみました。モックなど見ていても両選手とも元々の11位で指名してもおかしくない選手だったので、それをトレードで2人獲得できたのは良い動きだったと思います。さらにランドルフも放出してロースター枠を空けられた事も大きいです。ナイストレードでした。

 ランドルフは永遠の未完の大器でした。ブルズでも頑張れ~

 2014年のドラフトはこんな感じでした。この2人はサマーリーグでも見ることが出来ると思うので、楽しみに待っていたいと思います。
関連記事
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

