2017年08月 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017年10月


kage

--/--/-- (--)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ

vs Grizzlies (HOME)

kage

2010/12/06 (Mon)

120510_Nene_670_convert_20101206140956.jpg

今日はホームでグリズリーズ戦です。今日の試合を最後にロードトリップに出発します。ホーム5連戦の有終の美を飾ることはできたのでしょうか。詳しくは続きをどうぞ。
1234T
MEM16313030107
DEN33291432108

PTS REB AST
Nene   27Nene   11Nene   6
A.Afflalo  25S.Williams    9T.Lawson   6
C.Anthony  13C.Anthony    6C.Billups   4

本当に勝てて良かったです。第1クォーターのリードを最後まで守りきるというのは難しいとは思っていましたが、まさか逆転までされるというのは予想外でした。最大で21点のリードがあったのですが、ナゲッツには30点ぐらいのリードでなければ安心できないんですかね。まぁ負けなかっただけ良かったですけど。追いつかれる要因のひとつがカーメロでしょうね。あれだけムキになってドライブばかりしていればディフェンスは楽ですよね。ファウルにさえ気をつけてくれれば勝手に外してくれるのですから。結局カーメロは第1クォーター以外はドライブでの得点はほとんどなかったと思います。今日のようにカーメロのドライブが止められると、ディフェンスの戻りが遅いため、簡単に点を取られてしまいますね。審判に文句を言う前にディフェンスに戻ってもらいたいものです。調子が悪いカーメロは落ち着きがないので、次の試合は落ち着いたカーメロが見たいですね。

無題_convert_20101206141231
次は頼みますよ。エースなんですから。

今日はネネとアフラロに助けられました。ネネはアシストが多く、しっかりと攻撃の起点になれていたと思います。それだけボールを持っている時間が多かったということですね。リバウンドも11で今シーズン2回目のダブルダブルです。アフラロは終盤のスリーも大きかったですし、何より今日は速攻での得点が多かったですね。昨シーズンはレイアップを外すシーンが結構見られましたが、今シーズンは安定して決めていますね(今日は1回ありましたが)。アフラロだけではなく、今日のセカンドユニットはスピード感がありました。アフラロ、J.R.、ローソンと3人の切り替えが早く、嫌な雰囲気だった第4クォーターの開始時から良いテンポでオフェンスができていました。

無題_convert_20101206141427
今日のヒーローですね。ナゲッツらしくない賢そうな顔ですよね。

3試合連続で好調だったJ.R.でしたが、さすがに今日は悪かったですね。上でも書いたように速攻時は良かったものの、ハーフコートオフェンスでの意味不明なシュートが久しぶりにありました。無理矢理なドライブからのシュートなど多かったです。やはりJ.R.はあまりボールを持たない時の方がいいですね。J.R.の場合はボールを持っていない時の動きの方が重要だと改めて思いました。

グリズリーズですが、相変わらずサビートは細いですね。センターは時間がかかるとはいえドラフト2位ですからね。ある程度結果を残していかないといけません。グリズリーズはサビートのポテンシャルに期待したのだと思いますが、メイヨをシックスマンとして起用している現状では後悔しているかもしれません。エバンス、ハーデン、カリーが取れたのですからね。でもガソルがいるにも拘わらず指名したということはかなりの期待の表れですよね。サイズがあって動けるセンターは貴重ですから仕方がないのかもしれません。ただピストンズの時のミリチッチにしろポテンシャルでのドラフト上位指名は基本的にはハズレが多いですよね。サビートはぜひハズレにならず大きく成長してもらいたいですね。

無題_convert_20101206141607
背中ですがサビートです。腕なんか凄い細いですよ。

何はともあれ勝てたので良かったです。これで逆転負けということになれば、最悪の形でロードトリップに突入しなければならない所でした。ただこの試合アンダーセンが欠場しました。前の試合で背中から落ちた時の怪我らしいですね。医者ではないので詳しいことはわかりませんが、横突起という部分の怪我のようです(腰かな?)。2週間ぐらいらしいのですが、またスモールラインナップに逆戻りですね。大変なロードトリップになりそうです。次はロードでボブキャッツ戦です。選手たちの活躍に期待しましょう。BSでの放送も楽しみです。

関連記事
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

