2017年05月 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017年07月


kage

--/--/-- (--)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ

ここまでの個人成績を振り返って 12月ver ①

kage

2010/12/24 (Fri)

次の試合まで時間があるということで、ここまでのナゲッツの選手の成績を昨シーズンの成績と比べながら振り返りたいと思います。表の成績はブログ更新時の成績です。


MPGFG%3P%FT%OFFDEFRPGAPGSPGBRGTOPFPPG
C.Anthony09-1038.20.4580.3160.8302.24.46.63.21.30.43.033.2628.2
10-1135.20.4420.2830.8092.06.38.33.31.00.72.832.7124.0

カーメロに関しては今シーズンはリバウンドが目立っていますね。ディフェンスリバウンドに積極的に参加しています。以前のように相手のシュートが落ちたら速攻のために走り出すというシーンが少なくなりましたね。マーティンの欠場も理由の一つかもしれませんが、いい傾向だと思います。攻撃面ではスリーの確率が下がっているのは気になりますね。ここ数年は悪くなかったと思いますが、今シーズンは入っている印象があまりありません。FG%も下がっていますし、確率の悪さがそのまま得点の減少につながっている気がします。あとこの表にはありませんがテクニカルの多さも気になります。シーズンが進むにつれて出場停止には気をつけたい所です。



MPGFG%3P%FT%OFFDEFRPGAPGSPGBRGTOPFPPG
C.Billups09-1034.10.4180.3860.9100.32.83.15.61.10.12.422.1019.5
10-1132.80.3510.3400.8930.11.92.05.51.20.22.912.1814.7

ビラップスはここ数年で一番悪い出来ですね。これが世界選手権の疲れなのか年齢によるものなのか分りませんが、気になります。特にTOの多さが目立ちます。昨シーズンの2.42も多かったのですが、今シーズンは2.91とさらに悪くなっています。ドライブでシュートまでいけずにカットされるシーンや、単純なパスミスやキャッチミスなどが多い印象があります。TOはせめて昨シーズンの2.42ぐらい、できれば2.0前後まで減らしてもらいたいですね。シュートに関しては、開幕時に比べて良くなっていると思うので、これから少しずつ良くなっていくのではないかと思います。



MPGFG%3P%FT%OFFDEFRPGAPGSPGBRGTOPFPPG
Nene      09-1033.60.5870.0000.7042.05.67.62.51.41.01.523.4313.8
10-1131.30.6190.5000.7911.65.36.92.30.90.81.673.2914.9

今シーズンのネネは攻撃面に関してはいいですね。FG%も例年に比べても高いですし、今シーズンはフリースローの確率が高いです。昨シーズンよりも1割ほど高くなっています。元々フリースローが下手な選手ではありませんでしたが、今シーズンはガード並みの成績ですね。これだけ高い確率ならもっとネネのシュート数を増やしてフリースローをもらうというのも戦術の一つとして計算することができると思います。ネネのアベレージがが17~18点ぐらいになれば、インサイドとアウトサイドのバランスが良くなると思うのですがね。ただ12月に入ってネネの得点が伸びているので、このまま好調を維持してもらいたいです。後はリバウンドをもう少し頑張ってもらいたいです。ディフェンスリバウンドはともかく、オフェンスリバウンドをもう少し取れないのかなと思います。せめて2個以上取れるようになってもらいたいですね。1.6はさすがに少ないのではないかと感じます。


とりあえず中心選手である3人のここまでの成績を振り返ってみました。明日はアフラロ、J.R.、ローソンの3人を振り返りたいと思います。そのほかのハリントンやウィリアムスなどの選手に関しては、チームが変われば役割も変わるということで、今回はやめておこうと思います。ではまた明日。

 
関連記事
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

