2017年07月 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017年09月


kage

--/--/-- (--)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ

昨シーズンのJ.R. Smith

kage

2010/09/20 (Mon)

photo3_convert_20100920184411.jpg
昨シーズンは不調だったJ.R. Smith 今シーズンは活躍できるか!? 昨シーズンのJ.R. Smithは1年を通して調子がよくなかったと思います。いろいろな要因があると思いますが、そのひとつにチームとしてパスがあまり回らなかったことがあげられると思います。このパスの回りがJ.R. に少なからず影響を及ぼしているのではないでしょうか。

J.R. の特徴は爆発力のある得点能力です。その得点パターンは大きく分けて2つあり、3PTとペネトレイトからのダンク(レイアップ)だと思います。そのJ.R.の3PTはPistonsのHamiltonやPacersにいたReggie Millerのように走り回ったりスクリーンをうまく使ってフリーになることより、味方のパス回しやペネトレイトによって相手ディフェンスが揺さぶられた瞬間に少し動きフリーになりパスをもらうというパターンが多いのです(もちろん走り回ったりもしますが)。もう1つのパターンはドリブルからいきなり打つ3PTです。これはJ.R.自身の調子がいい時だけでなく、苦し紛れに放つことも多いですね。調子が悪いのにこのパターンが多くなると危険信号です。

昨シーズンは開幕からプレイオフの敗退までナゲッツの試合は80試合以上見ましたが、LawsonがPGをしている時にパスがあまり回らないと感じました。それはオフェンスがよくないというわけでなく、Lawsonがシンプルなオフェンスを多用していたからです(昨シーズンからの加入だったので仕方がないと思います)。Lawsonはボールを持つタイプのPGであり、スクリーンを使ってのピックアンドロールやペネトレイト、単純な1対1などLawsonのパスやドリブルからオフェンスを作っていました。そのため相手ディフェンス全体を崩すというよりは部分的に崩す形が多かったため、J.R.がフリーになるシーンを多く作れなかったように思います。Billupsの控えがCarterからLawsonに変わったことによる影響ですね。ただLawsonが悪いという意味ではなく、相性の問題だと思います。逆にNeneやMartinなどビッグマンはスクリーンを多く使うLawsonと相性がよく、効果的なピックアンドロールができていました。結論を言うとフリーでボールを持てないJ.R.がボールを欲しがり、無理な体勢で3PTを打ったり、1対1を仕掛けたりすることが多くなったため確率が悪くなり調子が上がらなかったのだろうと思います。

いろいろと書いてきましたが、Lawson自身も昨シーズンの終盤は序盤に比べてチームオフェンスができていたように感じますし、今シーズンはさらにチームにフィットするのではないかと思います。それにつれてJ.R.も調子が上がっていくように期待しています。J.R.にしろLawsonにしろナゲッツには、なくてはならない選手なので今シーズンの躍進を楽しみにしています。

最後に今シーズンは開幕までCarmeloに関する大きな動きはないようですね。よかったよかった。
関連記事
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ

この記事へのコメント

kage

おじゃまします!

ハリントン加入でひとつ気になってたんですけどハリントンも結構乱発するタイプじゃないですか?

同時起用したらどうなっちゃいますかね…笑

JRのPT減少もありますかね?

それとタックス越えもあるしやっぱりトレードもありえますよね?

Posted at 02:56:37 2010/09/21 by me1o

この記事へのコメント

kage

me1oさんへ

コメントありがとうございます。

カーメロ、J.R. 、ハリントンの3人が同時に出ている時のオフェンスは怖いけど見てみたいとも思いますね。

J.R.のPTに関してはハリントンとの関係もそうですが、ローソンのPTが増えると思うので、必然的にJ.R.のPTが減ると思います。昨シーズンローソンとビラップスの同時起用はサイズの問題はありますが、悪くなかったので今シーズンはもっと増えるのではないでしょうか。

トレードに関してはデッドラインまでに1回は動くとは思います。J.R.やマーティンあたりが候補ですが引き取り手があるか心配です。

Posted at 09:14:30 2010/09/21 by ロッキー

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

