2017年07月 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017年09月


kage

--/--/-- (--)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ

vs Kings (Road)

kage

2011/01/07 (Fri)

010611_670_Melo4_convert_20110107182037.jpg

今日はロードでキングス戦がありました。2日連続の試合となり日程的に厳しいですが、勝つことはできたのでしょうか。詳しくは続きをどうぞ。
1234T
DEN27282621102
SAC29402231122

 PTS REB AST
C.Anthony   26Nene    8Nene   3
Nene   17S.Williams    6T.Lawson   3
C.Billups   16C.Anthony    4A.Carter 他   2

ロードでの連戦は連勝を伸ばすどころか連敗してしまいました。もちろん不安要素はありました。苦手のロードで、さらにBack-to-backの2試合目でしたから、厳しい試合になるとは思っていました。ですがここまで内容の悪い試合をするとは予想外でしたね。その試合ですが、前日怪我をしたローソンとJ.R.は出場しましたが、マーティンが欠場しました。マーティンに関しては、Back-to-backの2戦目だったので無理しなかったということですかね。適度に休ませるというのも大事かもしれません。内容としてはルーズなディフェンス、ミスが多い、アシストが少ないというナゲッツの悪いところが全部出た試合だったのではないでしょうか。今シーズンはペイサーズ戦で大敗してしまいましたが、あの試合はナゲッツにも問題はあったもののペイサーズ凄いなとも思える開き直れる内容の試合でした。しかしこの試合は、ただ単純に気持ちが沈んでしまう内容の試合でした。まずディフェンスですが、いくら疲れが残っているとはいえかなり抜かれるシーンが目立ちましたね。さらにダブルチームを仕掛けてもローテーションが上手くいかず、簡単にフリーの選手にパスを回され、スリーを決められるという悪循環でした。キングスのガルシアの大当たりということもありましたが、スリーを高確率で決められたことも痛かったです。さらにスティールがチーム全体で0個という珍しい試合にもなりました。次にミスの多さですが、最近はターンオーバーも少なかったのですが、この試合は23個もターンオーバーをしてしまいました。前回のクリッパーズ戦と同じで速攻につながるミスが多かったです。ファーストブレイクポイントでもかなりの差が出ていましたね。最後にアシストの少なさですが、この試合のアシストのリーダーはネネとローソンで3個でした。全体でも12個と少なく、ビラップスは何と0個でした。選手の足が止まり、強引な1対1が多かったためにボールが回りませんでしたね。前日のゾーンディフェンスの後遺症が残っているようなオフェンスでした。ただこの試合の第3クォーターにはカーメロの活躍で追いつく所まではいきました。あそこで追い越すことができていれば違った展開だったかもしれませんね。追いついたものの逆転まではできなかったため、ガクッときてしまいましたね。逆にそこから一気に離されてしまいました。あの場面でディフェンスでは1本我慢できるか、オフェンスでは1本取れるかというのが勝てるチームとの差なのでしょうね。

無題_convert_20110107182438
キングスはエバンスが凄かったのですが、怪我が心配ですね。


この試合のカーメロは第3クォーター以外は良くなかったですね。最近のカーメロは強引過ぎるような気がします。この試合でも第3クォーター以外は強引にドライブをしてブロックされるというシーンが目立ちました。第3クォーターのようなジャンプショットというのをもっと使ってもいいように思うのですがどうなんでしょう。もっとシンプルにジャブステップを使ったオフェンスを見たいですね。それこそがカーメロの武器だと思います。次の試合はそこに注目したいですね。ネッツとのトレード話もキャブスという新たな名前も出てきたので、こちらも注目ですね。

無題_convert_20110107182934
今日は笑顔が多かったですね。何か心境の変化でもあったのでしょうか。


ローソンとJ.R.は出場したものの、あまりよくありませんでした。特にローソンはドライブもあまり見られませんでしたし、少なからず足の怖さがあるのかもしれませんね。あとは最近パーミングを取られることがあるので気をつけたい所です。この試合でも思ったのですが、ローソンとハリントンは相性がいいですね。ピック&ポップという名前だったような気がしますがスクリーナーのハリントンがインサイドへロールしてパスをもらうのではなく、アウトサイドでパスをもらってそこからスリーを決めるというシーンがよくあります。このプレーはローソンが相手の場合が多いですし、そのほかのプレーを見ても相性は良さそうですね。

まだまだナゲッツのロードの弱さを侮っていたようですね。できれば連勝、最低でも1勝はしてくれるだろうと思っていたのですが、結局連敗してしまいました。嫌な感じの負け方だったので、何か動きがありそうで怖いですね。しかもこのタイミングでネッツとのトレード話で新たな情報が出てきたようなのでなおさらです。デッドラインまであと50日を切りましたのでナゲッツも何か動きがあるかもしれませんね。次はホームでホーネッツ戦です。選手たちの活躍に期待しましょう。


20110106_convert_20110107183450.jpg
ネッツとのトレードの場合ハリントンもパッケージに含まれているようですね。

関連記事
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ

この記事へのコメント

kage

No title

ロッキーさんこんばんは。

昨日のクリッパーズ戦といい、この2連敗はいささかショックですね↓
ここ最近TOが非常に多いだけに何とか立て直してほしいものです。

まとまりつつあるメロのトレードも興味深いですし・・・


ちなみにロッキーさんはネッツのD・フェイバーズが加入することに関して
どうお考えですか??

Posted at 21:27:25 2011/01/07 by RK22

この記事へのコメント

kage

RK22さんへ

RK22さんこんばんは。

さすがに連敗するとは思いませんでしたね。内容も悪かったので心配です。でもホームに帰ると全く別のチームになるので次の試合は楽しみですね。

フェイバーズなら大歓迎です。筋肉の付き方もいいですし、リバウンドの意識も高いですね。特にオフェンスリバウンドは、手の長さを活かして上手く取っている印象です。RK22さんのブログにもありましたが、ローソンとのコンビが見てみたいですね。2人のピック&ロールが将来のナゲッツの名物になるかもしれませんね(笑)。とにかくフェイバーズはもちろん、複数の指名権も魅力的ですね。


Posted at 00:47:32 2011/01/08 by ロッキー

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

