2017年07月 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017年09月

カテゴリ:2012年 オフシーズン の記事リスト(エントリー順)

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ

ロスターのまとめ

kage

2012/08/13 (Mon)

とりあえずロスターに変動があったので、簡単にポジションごとにまとめてみます。

C:マギー、モズコフ、クーファス
PF:ファリード、ランドルフ
SF:ガロ、チャンドラー、ブリュワー
SG:イギー、ハミルトン、エヴァン
PG:ローソン、ミラー、(ストーン)

今のところはこんな感じでしょうか。ストーンはチームオプションだと思いますが、結局どうなったのかわかりません。一応ストーンのツイッターのアカウントだとまだナゲッツのPGという事になっているので、まぁナゲッツの選手なんでしょう(^_^;)

イギーに関してはSGかSFか色々疑問がありますが、とりあえずバランスのとれたメンバーかなと思います。PFが2人ですが、スモールラインナップを多用するナゲッツにとっては別に問題はないかなと思います。あとはQちゃんと契約できればいいのかなという感じです。


次にサラリー表です。毎度おなじみのHoopsHypeを参考にしています。どこまで正確な数字か分からないので、参考程度に見てください。がTO、がPO、がQOです。見辛いところがあるのは勘弁してください<m(__)m>

サラリー

まとめてみて気付いたのですが、いつの間にかタックスラインが目の前にある状態だということです。地味にミラーの5ミリが効いてますね。当初は年平均3ミリという話でしたが、今では年平均5ミリ弱という説が有力です。意外とずっしりとくる感じです。

そして13-14シーズンはイギーがオプションを行使すれば、現段階で62ミリです。これはローソンの契約延長を含んでいません。ローソンは年平均10ミリ前後と思われるので、プラス6.5ミリで合計68ミリです。タックスを超えるか超えないかという感じです。あれだけ余裕があったキャップスペースが一気になくなってしまいましたね。

以上、簡単に現時点でのロスターをまとめてみました。オリンピックのバスケットボール決勝を見ながらの更新となりましたので、若干誤字脱字が多いかもしれませんが見逃してください。

決勝面白かったですね。レブロンのダンク時にウェイドの名前が聞こえたときは耳を疑いました。

ということで
Iggy金メダルおめでとう!!!!
モズも銅メダルおめでとう
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ

Iggy獲得!!

kage

2012/08/11 (Sat)

サマーリーグの内容も華麗にスルーして更新をさぼっていましたが、今回大きく動いたという事で久しぶりに更新します。


皆さんご存知の通りにハワードのトレードに巻き込まれたというか参加したという形で、シクサーズからIggyことアンドレ・イグダラを獲得しました。放出したのはアフラロとハリントン、そして将来のドラフト1巡目指名とウォリアーズから貰った2013年の2巡目指名権です。


まずナゲッツを離れることになった2人からです。

最初にアフラロですが正直かなりショックです。色々な意味でナゲッツの中心でしたからね。終盤に強く、まさにMr.Clutchという感じでした。一番印象に残っているのは10-11シーズンのホームでのマブス戦です。4クォーターラストに決めた逆転のブザービーターは忘れることができません。11-12シーズンも4クォーターのラストに延長に繋がるフリースローを3本しっかり決めるという試合もありましたね。思い出せば思い出すほど残念な気持ちも大きくなりますが、アフラロにとってはチャンスかもしれません。マジックで活躍して是非オールスター選手に成長してもらいたいです。

次にハリントンですが、11-12シーズンは悪くなかったものの契約が重いという事で放出できて良かったと思います。マジックでも頑張ってほしいです。あとこれでファリードのプレイタイムが増えそうですね。


さて次は本題のイグダラについてです。オールスター選手、そしてアメリカ代表の選手ですよ。純粋にイグダラの獲得は嬉しいです。

まずディフェンス面ですが、今までナゲッツのディフェンダーとしてプレーしてきたアフラロと比較すると、イグダラの方がフィジカルなディフェンスが出来るという点でプラスかなと思います。アフラロはキレイなディフェンスという感じでしたが、イグダラはどちらかというとガツガツ当たっていけるタイプです。プレイオフではイグダラのディフェンスの方が確実に効果的になると思います。

次にオフェンス面ですが、一番大きいのはパスが出せるという点だと思います。PGの真似事ができるので、ローソンが積極的に点を取りにいける環境にも繋がるかなと思います。全員バスケットにより磨きがかかると期待したいです。

問題はフリースローとポジションですね。まずフリースローですが、こればかりは個人の問題なのでチームとしてはどうすることもできません。何とか7割以上は決めてもらいたいです。そして一番の問題はポジションです。素直に考えればローソン、イグダラ、ガロ、ファリード、マギー(モズコフ?)がスターターになると思いますが、イグダラの2番はどうも違和感があります。若手のころはガードっぽかったような気がしますが、今では3番で定着している感じです。この辺がナゲッツではどうなるのか注目したいです。

イグダラを2番で使うならチャンドラーを2番で使った方が面白いかも思います。ローソン、チャンドラー、イグダラ、ファリード、マギー(モズコフ?)がスターターでガロをシックスマンとして起用するという感じですね。ただ最近のNBAはポジションがあってないようなものなので、いろいろ考えても仕方がないかもしれません。とにかく2番と3番のローテーションに関しては、イグダラを中心に考えることは確実でしょう。


ということでIggyの獲得についてでした。アフラロとハリントンの扱いの差についてはノーコメントでお願いします(^_^;)

あとこれでロスター枠が一つ空いたので、ドラフトで指名したミラーとの契約も考えられますね。クインシーの方のミラー(ドレミさんと紛らわしいので、以後はQちゃんで)もサマーリーグではぱっとしませんでしたが、才能ある選手なので是非契約してもらいたいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ

マギーと契約延長

kage

2012/07/19 (Thu)

制限付きのFAとなっていたマギーと再契約しました。金額は4年4400万ドルで、年平均1100万ドルとなります。

当初の5年5000万ドルから考えると年平均で100万ドルほど高くなりました。個人的には高いと思いますが、プレイオフでのプレーを見てしまうと仕方がないかなと思います。バイナム相手にあれだけのプレーができていましたからね。潜在能力は高いので、その才能が開花するように頑張ってもらいたいです。

これでミラーとマギーの再契約という今オフのポイントを見事クリアしました。昨シーズンと代わり映えのしないロスターとなりましたが、チームバスケットをしていく上ではケミストリーという点で同じメンバーでプレーできるというのはプラスとなると思います。今後トレード等更なる動きがあるかもしれませんが、主力メンバーは変わらないと思います。昨シーズンのような楽しいバスケを期待したいです。

またサラリー表の更新は次の機会にでもしたいと思います。とりあえずマギーと再契約できて良かったです。 人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ

アンダーセンとランドルフ

kage

2012/07/18 (Wed)

サマーリーグも3試合終わりましたが、結局初戦しか更新できていません。1試合ずつ詳細を更新するのも面倒なので、全試合終わってからまとめて更新しようかなと思います。

話は変わって今回の更新ですが、契約関連で2つ動きがありました。

①アンダーセンをアムネスティ条項を用いて放出
②アンソニー・ランドルフと3年600万ドルで契約

ランドルフと契約するためにアンダーセンをカットした感じでしょうか。アンダーセンの放出はキャップを空けるというよりも、ロスターに空きを作ることが目的ですね。契約下の選手が多いナゲッツがFAの選手を獲得するには誰かを放出しなければなりませんでした。ちょうどアムネスティも行使していませんでしたし、契約が2年残っているアンダーセンがカットされるのは当然の動きかもしれません。

一方獲得したランドルフですが、個人的に結構期待しています。カーメロのネッツとのトレードが盛り上がっていたときにも、このブログでニックスのランドルフ&ガロとトレードしたほうがいいなという記事を書いた覚えがあります。というように個人的に気になる選手ではありました(サウスポーというのもお気に入りの理由です)。運動能力があり、シュートセレクションが悪いという所もナゲッツの選手らしくて良いですね。年平均200万ドルですし、駄目で元々、開花で万歳という感じです。

ということでアンダーセンが放出され、ランドルフを獲得となりました。アンダーセンに関しては残念ですが仕方がないと思います。11-12シーズンは出場機会も激減しましたし、年平均500万ドル弱の契約が残っていますからね。去年からアムネスティの噂がありましたし、特に驚きもありませんでした。アンダーセンが今後どうするのか分かりませんが、バスケを続けるなら頑張ってもらいたいです。

これで08-09シーズンのカンファレンスファイナル経験者がいなくなりましたね・・・ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ

vs Warriors (Summer League)

kage

2012/07/15 (Sun)

ナゲッツのサマーリーグが始まりました。初戦はウォリアーズ戦でした。簡単に振り返りたいと思います。

まずはスコアからです。

1 2 3 4 T
GSW 24 19 25 27 95
DEN 27 21 14 12 74

サマーリーグとはいえターンオーバーが29個は多すぎですね。ボール運びもままならない状況は、少し考え物だと思います。勝敗は関係ないと言っても負けるのは悔しいです。

ちなみにスターターはキッチン、エヴァン、ハミルトン、ファリード、アラビの5人でした。

続いて選手個人についてです。

Solomon Alabi・・・1ポイント、3リバウンド
チーム唯一のセンターとしてスターターとして出場しました。出場時間も短かったですし、特に目立つプレーもありませんでした。

Josh Carter・・・6ポイント、1リバウンド
途中PGをやっていたのですが、ボール運びに苦労していました。結局ターンオーバーが4個とPGとしては厳しい感じがしました。登録はG/FなのでPGは本職ではないのでしょうが、ちょっとミスが気になりました。ただスリーを2本決めたのは良かったと思います。

Kenneth Faried・・・10ポイント、8リバウンド、3アシスト、3ブロック
FGが4-15と確率が悪かったです。トップでボールをもらって、そこからのドライブというパターンが多かった印象です。昨シーズンはこのプレーで結構点が取れていましたが、この試合では決まりませんでした。もう少しシンプルにローポストでボールをもらってというオフェンスが見たかったです。ただ後半はリバウンドやブロックでファリードらしさが見れたので、そこは良かったです。あと少し体が大きくなったかなという感じがしました。

Evan Fournier・・・10ポイント、5リバウンド、1アシスト
注目のエヴァン君です。動画で見た昨シーズンのハイライトと同じでドライブで積極的に仕掛けるタイプという印象を受けました。スリーは1-5と確率が悪かったのですが、決めた1本は凄いキレイなシュートでした。あとアシストは少なかったのですが、フリーの選手を見逃さずにパスを出す視野の広さも好印象です。ディフェンスに関しては、もう少し時間が必要かなと思います。少し間合いの取り方で苦労している感じがしました。ただ時々おっと思うようなしつこいディフェンスも見せていたので、将来的に期待はできそうです。

Jorge Gutierrez・・・4ポイント、1リバウンド
PGとして10分出場しました。どんどん攻めていく姿勢は良かったと思います。ただもう少し落ちついてプレーしてほしかったかなと思います。

Jordan Hamilton・・・18ポイント、5リバウンド、2アシスト

序盤はバタバタした感じがありましたが、徐々に自分のペースを掴んでいけたかなと思います。スリーの感じも悪くなかったです。このサマーリーグではチームの得点源としてプレーしてさらに成長してもらいたいです。あと昨シーズンよりもJ.R.に似てきたような印象です。

Demonte Harper・・・1アシスト、1ブロック
相手のレイアップをブロックしたプレーしか印象に残っていません。

Derwin Kitchen・・・10ポイント、4リバウンド、2アシスト、3スティール
PGとして26分出場しました。フリーのジャンプシュートは確実に決めていました。ただNBAでPGとしてプレーできるような印象は受けませんでした。ドリブルやパスの感じを見ると、厳しいかなと思います。

Gani Lawal・・・5ポイント、3リバウンド、1アシスト
アピール失敗という感じでしょうか。スタッツは酷くはないのですが、プレー内容は残念な感じがしました。

Chu Chu Maduabum
出場せず

Quincy Miller・・・6ポイント、8リバウンド、1アシスト
思うようにシュートが決まりませんでした。ただリバウンドを頑張っていたのは良かったと思います。

Julyan Stone
出場せず

Izzet Turkyilmaz・・・4ポイント、5リバウンド
判断の遅さ、速攻時の謎のパス、意味不明なボール運び、ものになるには時間が掛かりそうです。しかし何故かお気に入りの選手になってしまいました。なんかすごく面白い選手でした。オロオロする感じとかハラハラするプレーなどを見ると、頑張れ!頑張れ!と応援したくなる選手でした。あと最後のスリーのフォームもボナーっぽくて面白かったです。

ということでサマーリーグの初戦でした。気になるのはストーンですね。怪我でもしたのでしょうか。次の試合は是非ストーンのプレーを見たいです。もちろんチュチュもです。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。